ベン・トー サバの味噌煮290円 | 今日もだらだら、読書日記。

ベン・トー サバの味噌煮290円

[著]アサウラ [絵]柴乃 櫂人

烏田高等学校の学生寮では『自立した生徒を育てる』という教育方針の下、昼食・夕食が出ない。少ない仕送りを少しでも有効に利用しようと閉店間際のスーパーの半額弁当を手に取ろうとした佐藤洋は、嵐のような『何か』に巻き込まれ吹き飛ばされてしまう。数日連続で弁当争奪戦に敗北した洋は、『氷結の魔女』と呼ばれ怖れられる少女・槍水仙に教えを請うのだが…
  個人的お気に入り度数
個人的お気に入り度数
いや?ネットでの評判は聞いていたけど、予想以上に面白かった!閉店間際のスーパーの半額弁当を狙って繰り広げられる命知らずのバトルロワイヤルに、何も知らないオバカな主人公が巻き込まれて少しずつ成長していくという物語。面白そうだとかネットでの評判とか「ある種バカテスに通じる」なんて自分的後押し発言もあったわけですが、購入を決意した元凶がこの発言であったことは紛れも無い現実です。責任とってくだs(強制終了)

内容を一言で言うとやってることは半額弁当版『学校の階段』、ただしキャラクターは『バカテス』風味、みたいな。バカテス風味というか、洋のキャラがどこかバカテスの明久っぽいのか…性格はとにかく、貧乏でヘタレでバカで趣味最優先の金の使いっぷりら辺。個人的にはやはりメイン4人のキャラクターが凄くツボでした。ヘタレでバカな洋と孤高の強者なのに寂しがり屋な槍水先輩のほのかなラブ描写にニヤニヤしつつ、最初はクールなクラス委員というイメージだった白梅梅が後半に行くにつれガンガン壊れていく姿に爆笑しつつ、やはり一人の腐女子として一人何か間違った方向に暴走する白粉花を応援せずに居られません。ていうかとりあえず『筋肉刑事』シリーズ読ませろ。話はそれからだ。なんかもう素晴らしく阿呆らしそうで実に気になる。彼女にはスーパーダッシュに咲く一輪の腐った花として頑張っていただきたいです。

キャラクターも魅力的ですが、『半額弁当』に賭ける漢達の(無駄に)熱い生き様には思わず胸を震わされる。ブツはただの半額弁当だが、幾つかの暗黙の了解と共に在る闘いは妙に気高い。半額弁当を手に入れることが出来なくても、認め合った宿敵同士でお互いを恨んだりせずに声を掛け合う様子は恐ろしく清清しい。個人的には顎鬚の「ワン公」って呼び方が、まるで鍛え概ある後輩に対する態度のようなカンジで凄い好きだったりします。そしてそんな強敵たちを乗り越えて半額弁当を漸く手にしたときの喜び、弁当の美味しさの描写といったらもう……最高です。本当にありがとうございました。

考えると金の無い学生時代、中学時代から人一倍食べるようになった私はどれだけ安いお金で腹を満たせるか色々手を巡らせたものです。なんとなく、そんな学生時代の自分を思い出して懐かしくなりました。いつから自分は食を“浪費”するようになってしまったんだろう…。いや、今コンビニ弁当派なのは単純に職場の近くにスーパーがないからなんですけど、ね…orz
ともかく、明日から腹が減ったからと調子に乗って暴食するのはやめようと思いました。

「なんで半額弁当?」とか言っちゃ駄目。考えるな、感じるんだ!!!
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)

コメント

  1. ベン・トー サバの味噌煮290円

    著者/アサウラ  イラスト/柴乃櫂人  スーパーダッシュ文庫/集英社

    ''弁当に青春を賭ける!''
    ''ビンボー高校生・佐藤洋はある日スーパーで、半額になった弁当を見つける。それに手を伸ばそうとし''
    ''て、気付くと床に倒れていた。それが壮絶な戦いの始まりだった…。学園シリアス・ギャグアクション!''

    '''●理屈は抜きだ。本能で...

  2. ベン・トー

    ベン・トー—サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-3)アサウラ 集英社 2008-02売り上げランキング : 1189Amazonで詳しく見る by G-Tools 断言しよう。 これを読んで心震えぬ奴は漢じゃない。 これを読んで魂揺さぶられぬ輩は豚だ。 これを読んで何も感じぬ人..

  3. ラノベなPSP より:

    『半額』にかける矜持【ベン・トー】

    [ ベン・トー]
    ||||<#ffffff'style='color:#000000;font-size:23px;font-weight:bold' ' ``十九時五十分———そのスーパーは戦場と化す。||

    {{{:
    毎夜そこに決まって現れるという宝———半額弁当を手に入れるため、
    熾烈なバトルロワイヤルは、今日も繰り広げられる。
    '''<豚>'''は潰され蔑まれ、'...

  4. [感想][★★★★☆][アサウラ]「ベン・トー サバの味噌煮290円」

    「誤差4分か。なるほど。……他の連中もやる気だな。最初のざわめきとは違う、この覚悟を決めた気配のざわめき。悪くねぇ。思わず武者震いしちまうぜ」 「あぁ、オレたちの狩り場で好き勝手やられるわけにはいかない」 「ワン公は弁当の近くにいろ。そして時がきたら迷わず