半分の月がのぼる空 Looking up at the half‐moon | 今日もだらだら、読書日記。

半分の月がのぼる空 Looking up at the half‐moon

[著]橋本 紡 [絵]山本 ケイジ

風邪をこじらせて長期入院を余儀なくされた戎崎裕一は暫くすると余暇をもてあますようになった。病院を抜け出したことがバレて病室に軟禁されていた裕一は、看護婦の亜希子さんからとある少女の話し相手を頼まれる。彼女?秋庭里香はとんでもないワガママで、でも死に至る病を抱えていて…

病院を舞台にしたボーイ・ミーツ・ガールストーリー。ツンデレ少女の里香とごく普通の少年・裕一が織り成すラブコメ…かとも思いましたが、後半に進むにつれて二人の周りに“死”の影が付きまとうようになります。

橋本紡さんの本は「リバーズ・エンド」しか読んだこと無いのですが、こういう少年少女の描写とか、しっとりとした雰囲気が凄く良いなあ、と思います。裕一と里香のやりとりとか、亜希子さんとか他の病室の人々とのやりとりが凄く読んでいて楽しいというか、和む。他のラノベのようにあまり大きな事件が起こったりはしないのですが日常描写で魅せてくれる作家さんだなあ、と。基本的に日常描写よりもハチャメチャな展開の方がツボにくる私ですが、橋本さんの描く日常描写は凄くツボです。

ただ、個人的にはこれがシリーズとして8巻まで続いたというのがちょっと信じられないというか…1巻完結でも十分綺麗な気がするんですが、2巻以降がダラダラにならないといいんだけどなあ…。あと、クライマックスが何度読んでもリバーズエンドに見えます(待て)

「リバーズ・エンド」の1巻は凄く良かったのに2巻以降が凄く蛇足っぽくて正直要らないなあと思っていたので少し警戒してしまいます。2巻まで購入してあるので続きを読むかどうかは2巻を読んでから決めたいと思います。

しかしギャルゲーの主人公に「ゆういち」ってなまえが多いのはデフォ?
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)

コメント

  1. 半分の月がのぼる空 looking up at the half-moon


    電撃文庫
    著作名:半分の月がのぼる空 looking up at the half-moon
    著者名:橋本紡(はしもと つむぐ)
    イラストレーター:山本ケイジ(やまもと けいじ)
    発行日:2003/10/25

    あらすじ
    いきなり入院した。
    裕一

  2. 粋な提案 より:

    半分の月がのぼる空 橋本紡


    イラスト:山本ケイジ。電撃文庫。
    第4回電撃ゲーム小説大賞金賞を受賞デビュー。主な作品「バトルシップガール」「毛布おばけと金曜日の階段」「リバーズ・エンド」「半分の月がのぼる空」(以上電撃文庫)、「猫泥棒と〓

  3. ゼロから より:

    橋本 紡 「半分の月がのぼる空?looking up at the half?moon」 

    半分の月がのぼる空を遂に買ってしまいました。谷崎亜希子のやんきぃぷりや秋庭里香の某弱無人の我侭ぷりを十\分堪能\できました。