顔さえよければいい教室 2.竜姫ブレイクビーツ | 今日もだらだら、読書日記。

顔さえよければいい教室 2.竜姫ブレイクビーツ

 
necomi

妹の才能を轟かせよ! 次なる課題はヒップホップ!?
学園内で一大勢力を結成した楽斗と詩歌。次なる課題は踊ってみた配信の人気争奪戦!? 詩歌の致命的なダンスセンスを克服すべく、楽斗はダンス学科首席である竜姫のもとを訪れる――最先端の音楽エンタメ第二弾!!

ミュージシャン学科同学年トップの渋谷エリオや狛江乃輝亜、情報屋の秋葉原麻奈と共に《渋谷軍団》というチームを結成した池江袋兄妹。向かう所敵なし……と思ったのもつかの間、期末考査の課題として義務付けられらのは詩歌が苦手とする「ダンス動画の投稿」だった。ダンス学科主席で仲の良い大塚竜姫に協力を仰ぐが、ひょんなことから優勝候補の千石ライアンとダンス動画対決をする羽目になり……!?

タイトル要素の回収の仕方がめちゃくちゃ好きだなあ

顔出し限定の動画投稿サイトでの再生数がパワーになる芸能系の学園を舞台に、天才的な歌の才能を持つ妹と彼女を支える平凡な兄が天才たちと鎬を削る物語、シリーズ第二巻。今回はどうかんがえてもインドア系の詩歌にとっては鬼門なダンス勝負……ということでどうなるのかと思いきや、色々なイレギュラー要素があったとはいえそのへんは割りと無難に切り抜けてしまった感じでした。いや、突然ダンスの天才として覚醒するわけではないんだけど、そこを補っていくのがこのシリーズが幾度も主張していく「顔さえよければいい」部分なわけで。

主題はダンスでの対決であるけれど、ここでも重要視されるのは才能そのものじゃなくて再生数であり、ひいては「動画の見た目」。見栄えを上げるためにはファッション学科の生徒の協力が不可欠──というわけで、ファッション学科主席の原宿亜寿沙の新作衣装争奪戦が勃発!!という展開になってしまうのがこの物語ならではで、面白い。前巻を読んだときにも感じましたが、圧倒的な才能を持つ天才達のぶつかり合いみたいな物語であると同時にしっかりと「顔さえよければいい」の要素を回収しに来るんですよね。一見正反対のようにみえる2つの要素がしっかりと噛み合ってるのが凄く面白かったです。

初めて描かれる詩歌の「作曲」シーンが凄絶

前巻では以前に詩歌が作った彼女自身の曲が題材として使われていましたが、今回は自分のダンスの方向性に迷いを覚えた大塚竜姫に詩歌が曲を作り、提供するという場面があります。詩歌が作った曲が道に迷っていた竜姫の背中を後押しして、道を踏み外しかけていた彼女の親友をも救う。圧倒的な才能と芸術が迷える少女たちを救ってしまう展開がとてもアツかったのですが、その作曲シーンがなかなか凄絶で。

他人の感情を「色」として見てしまう詩歌が竜姫に真正面から向き合い、内に秘めている情熱と強い想いを感じて、彼女自身を知って、その過去や信念を掘り下げて、自分ではない彼女のそれに共感・肯定して、その人生・信念そのものを一つの「作品」へと仕立て上げていく。魂を削るかのような作曲への道程が印象的でした。作曲までの流れも凄かったけど、曲を作った後のどこかのネジが外れてしまったような詩歌の姿が衝撃的で。こんなん確かに頻繁にやってたら大変なことだし、兄も禁じ手にするよね。

彼女が竜姫のための作曲に打ち込む裏で、他の仲間達によって《渋谷軍団》の方のダンス動画もフォローアップされている展開が急造チームの中で確かに育ちつつある信頼・絆を感じさせて良かった。今回の乃輝亜くんの頑張りにはいつかどこかでスポットがあたってほしい感じがあるんですけど、強敵とのライバル対決を征する決め手となるのがダンスの質というよりも麻奈と楽斗が仕掛けた情報戦、いわば「話題性」であるところが重ねてこの物語の面白いところだなと。その一方で、そういったことには翻弄されずに後追いで登場した詩歌作曲による竜姫のダンス動画が正当な評価を受けて上がっていく展開がまた美味しい。

そんな風に天才たちが鎬を削る裏で、また兄は彼らを煩わせる元凶を排除するためにアングラ的に動くのであった──とかいってたらそこに颯爽と現れる女優先輩なんなんですか!?強盗カップルもとい神田依桜さんおもしれえ女すぎてメチャクチャ笑った。ノリが良すぎる。

記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(1)