寝落ちしている妹の部屋でゲームをやっていたら、翌朝妹にキレられた。どうやら妹は企業所属のVtuber・春風桜として活動していて、昨夜は配信切り忘れたまま寝落ちしていたらしい。そうと知らずに妹の配信画面に自分のプレイが映り込んでしまっていたというのだ。妹に言われるまま、なしくずしに彼女の配信に「兄者」としてゲスト出演する羽目になるが……!?
ハイテンションで容赦のない兄妹の会話劇が面白かった
妹の配信事故で映り込んでしまったことをきっかけに、半公式のVtuberみたいな形で妹の配信に参加する羽目になってしまった兄を主人公にしたVtuberもの。アホの子でボケ担当でいじられキャラな妹とオタクコンテンツに対して妙にハイスペックで基本ドSなツッコミ担当の兄、そこに個性豊かすぎる同じ企業のVtuber仲間達が加わって……ハイテンションで繰り広げられる会話劇が面白かった!細かく気になる部分はあったんですけど、会話劇の面白さ極振りで押し切るみたいなお話だったな。兄と妹の容赦なきツッコミの応酬、最近ではなかなか見られなくなってしまったノリで新鮮に楽しめました。妹(や仲間のVtuber達)が兄者にやり込められてるとリスナーが自発的に身代金をスパチャしてくる流れにいちいち笑ってしまう。昨今の判定だとかなりギリギリのところを攻めてるな……とも感じたんですけど、口で何を言おうが兄妹の気のおけない関係性と仲の良さは伝わってきたので個人的にはアリ。まぁ本人になんのメリットもないのに妹者に乞われれば配信に参加してくれる兄って多分いい兄だと思うんですよね(真意が掴みづらい部分の多い主人公ではありましたが)
妹のVtuber仲間達とのわちゃわちゃ感も良かった!先輩であり妹の一番の被害者でもあり兄の被害者でもあり気がつけば兄の嫁扱いされているスミレ先輩、唯一の男性Vであり兄者の通り名と同じ「魔王」を自称してたせいで割を食い気味な夜斗、妹の同期でディープなアニオタでもありすぐ暴走する紅葉。兄者のトークスキルが高いからなのか誰と絡んでいても別の面白さがあって楽しい。いや紅葉とのアニオタ会話はディープすぎて結構ついていけないネタ多かったけど……知ってる作品のネタでも普通に伝わらないネタあって、この手のメタネタやるのって本当に難しいなと思いました。
配信で知り合った夜斗と兄者が配信外ではゲーム友達になってる設定とかめちゃくちゃ良かったな。ゲーム強者の兄者が唯一本気出してぶつかりあえる相手でもあるようだし、良い悪友ポジションになりそうでふたりの今後が密かに楽しみだ。
話は面白かったけど、本編以外の部分で粗が目立った
これ本当に物語とは関係ない部分への感想なんですけど、明らかに「章題」として書かれている行を空行すら入れずに普通の平文レイアウトで出してくるのマジでどういう判断??分かり辛いにもほどがある。章題=動画タイトルになっているのでまあ【】文字とかで見分けはつくんですけど、それでも平文で出てくると場面転換が分かりにくくて混乱する。作品が作品とは一切関係ない所で損をしているのしんどい。作者が改行嫌い系の人なのかとおもったけど、Web版確認したらちゃんとこまめに空行入れて小見出しとして読めるようにしてて、編集部側のやらかしっぽいんだよな……。あと、これはWeb小説原作の書籍化ではありがちな不満なんですけど、ページ数の都合だけで尻切れトンボに巻が終わってしまうの本当に消化不良なのでやめてほしい……本作の場合、兄者がゲームが上手すぎて友達と遊ぶ時に本気を出せない/自然にセーブしてやってる……でもVtuber/配信者としてなら本気を出してゲームしてもいいんじゃない?それが受け入れられる世界なんじゃない?みたいな展開がそれとなく出て来てて、それを周囲も後押しするみたいな流れがあって凄く個人的にそのへんの話もうちょっと読みたかったんですけど……会話劇としては面白かっただけにスッキリまとまらないのが残念でした。Web小説ってそんなもんだよなとおもう反面、書籍化するなら改稿するなり書き下ろし追加するなりエピソードの順番を変えるなりして1冊である程度纏めてほしいとも(この辺も編集部の手腕の見せ所だと思うんですけどね……)(いやでも原作からして特に問題解決とかはなくてずっとこういう話、という可能性はあるので、好みの問題ではあります……)
ところで妹のチャンネル登録者数が百万人とかになっててガチでヤバかったので兄者は面倒くさがらずに企業所属するなりなんなりしてお金をもらった方が良い。本編内で散々断ってたけどそれにしても慈善事業でやるには金額がヤバいことになってそう。