リトルバスターズ!SSS Vol.2 | 今日もだらだら、読書日記。

リトルバスターズ!SSS Vol.2

[著]糸井 健一 他  [絵]観音 王子 他 [原作]VisualArt's/Key

「リトルバスターズ」を目の仇にしている風紀委員会の佳奈多が、下着ドロの調査を依頼してきた。リトルバスターズの面々は、佳奈多を一時的に準メンバーとして加え、捜査を開始する。生真面目な彼女は破天荒な面々に振り回されるばかりだったが…!?
  個人的お気に入り度数
個人的お気に入り度数
佳奈多と佐々美というリトルバスターズ非メンバーの少女達に焦点を当てた短編3本を収録。調べてみたら今度発売される「エクスタシー」で昇格になったヒロイン達ということで、新作の販促的な意味もあるのかも?

安定して面白くはあるんだけどどこかイマイチ物足りないのは、1巻ですっかりお気に入りになってしまった主人公・理樹くんの出番が申し訳程度にしかなかった所為か。別にもっと女装理樹を!!!なんてことはちっとも思ってませんが(思ってるじゃないか)……とはいえ、唯一女装理樹が登場した1話が一番印象薄かったんだよなあ…。

個人的には2話が一番お気に入り。虫歯になってしまった佐々美が歯医者が怖くていけないという事実を隠しているうちに、周囲からいつもと様子が違うのを心配された挙句に盛大に誤解され、なぜか虫歯が一番酷い状態で憧れの人とデートするハメになってしまう……というお話で、よりによって憧れの謙吾の前で失態を犯すわけにはいかず……と、どんどん自分から泥沼にハマって行く佐々美の姿がとても可愛らしかったです。

3話は、棗兄妹が鈴の頭についている鈴(ややこしい…)と化け猫に操られた佐々美を元に戻す為、麻雀対決に挑む…という話なのですが、そもそも麻雀のルールがわからないのでイマイチ物語にのめりこめず。突然化け猫だの猫又だのが出てくる展開も違和感あったかも。ただ、普段仲の悪い鈴と佐々美が案外お互いを認め合っている姿が見られたのは面白かったかな。

2話といい3話といい、佐々美というキャラクターの魅力が全面に押し出された1冊でした。早くも3巻の刊行予定が立っているようなので、そちらも楽しみにしたいです。


……さてさて、この「なごみ文庫」というレーベル、丁度興味のあったシリーズの刊行が重なって今まで刊行された本はコンプ状態なのですが、来月の刊行予定は「紫電一閃!華蝶仮面」の3巻と、新シリーズで「はぴねす!」の外伝ノベライズが来るようです。

…あれですよね、「はぴねす」って、SD原画が「バカテス」の葉賀ユイさん(←キャラデザは別の人)で、女装少年キャラがサブヒロインっていうあれですよね?(たまーに秀吉と並べて挙げる人が居たので調べた)(しかも外伝ノベライズは問題の女装少年が主役の話らしいよ!)

…買えってか。ええ買うとも。
こうなったら行けるとこまでなごみ文庫コンプしてやるとも!

コメント

  1. リトルバスターズSSS(2)

    リトルバスターズ!SSS Vol.2 (2) (なごみ文庫 X 1-2)糸井 健一 VisualArt’s Key ハーヴェスト出版 2008-05売り上げランキング : 64748Amazonで詳しく見る by G-Tools 意外に早く出たリトバス短編集二巻。 今回も原作未プレイでも楽しめる、レベルの高い短編集でした。 た..

  2. はつね より:

    はぴねす外伝も元ゲームも、絵は葉賀さんじゃないですよー。男の娘なのは合ってますけど!

  3. うらら より:

    はつねさん、はじめまして。コメントありがとうございます?!
    判り辛い書き方ですいません。確かに原画は葉賀さんではないですね。「SDキャラクターの原画を葉賀ユイさんが担当されているゲームとして前々から気になっていた」というのが正確なところです。一応メインのデザインが葉賀さんではないことは存じております?。

    どちらにしても「男の娘キャラ」が居るということで気になっている部分は一緒ですがw