生前ハマっていたソシャゲの世界に転生してしまった主人公。前世の知識を適度に活かして強キャラとして生きてきたが、前世の世界に実在した商品がゲーム内でも売られていることをきっかけにしてとある事実に気づいてしまう。そう、この世界はゲーム本編だけでなく「コラボイベント」も実装された世界だったのだ。しかも、このゲームは「スーパーコラボ・オンライン」と渾名がつくほどコラボの多いソシャゲで……!?
中堅マイナーソシャゲ好きにはたまらない、ソシャゲあるある感が楽しい
ソシャゲ世界に転生した主人公が襲来する「コラボキャラ」の脅威に立ち向かおうとするお話。世界観もタイトルも出落ち感半端ないんだけど、ひとたび世界を脅かすような能力を持ったコラボキャラが原作性能のままでやってきたらガチで天災、世界の危機!!さてこのキャラは……?というバランス感が多世界物としてめちゃくちゃ面白かった!ベースになっているソシャゲの、粗製乱造の果てに生まれなんとなく運良く生き延びて死なない程度に人気になってしまった中堅にはなれない程度のソシャゲ感がリアル。多分10周年を超える人気ゲームにはなれないけどそこそこ長生きして5〜8年くらいで死んで厄介もといコアなファンからことあるごとに思い出語りされちゃうくらいのポジだ。そしてこのくらいのポジションのソシャゲといえば新規獲得目的でメインストーリーそっちのけで展開される期間限定シナリオ&コラボイベントという発想、ありそうでなかったというか少なくともそれをソシャゲ転生もののメインにする発想はありそうでなかったな。
そしてゲーム=今は自分の生きる世界に「実装」されるコラボキャラを巡って繰り広げられる駆け引きがめちゃくちゃ面白い!ストーリー要素のあるコラボイベントならともかく、ストーリーなしコラボのキャラが原作沿いの性能でそのまま実装されるのかコラボ向けに性能調整させられているのか確かめてみないとわからないので一見無害なキャラでも最新の注意をもって接しないといけないのが趣深い。見た目カワイイキャラがとんでもない力を隠し持ってるのもあるあるですからね。そして初っ端から実装されるのはインフレの極みに至ったバトル漫画のキャラ達で……本当に彼らがやってきてこの世界で戦えばそれだけで大惨事、完全に天災扱いされてるのに笑ってしまった。いやでも確かにその作品(おそらくベースはあのへんの作品だろうなあと目測)そうだよ……。
そんな最初に実装される最強バトル漫画のキャラたちに「穏便にお帰りいただく」ため、前世の知識を元にコラボキャラの仲間を集める主人公。コラボキャラ達をゲーム内ユニットの感覚で便利に使うというわけでもなく、自分の世界に影響を与えそうなチートコラボキャラを害悪扱いするでもなく、「異世界からやってきた一方的に知ってる隣人」として上手く付き合っていこうとする姿が良かった。一方でソシャゲのコラボイベストにはお約束の「仲間にしたコラボキャラを元の世界に返せるのか問題」とかもしっかり絡ませてきていて……帰還の手段が限られている時点で生まれる「誰を返すのか」という問い、元の世界に帰りたいコラボキャラ側の葛藤も印象的に描かれていました。
何より主人公が攻略Wikiもなしにこのゲームの詳細を記憶している理由、特にゲーマーでもない彼がこのゲームのトッププレイヤーに比肩するほどやりこんでいた理由にニヤリとしてしまった。いや〜〜ソシャゲのオタクの行動源っていうのはえてして「そういうもの」だよね!!
バトルキャラだけではなくアイテムだけの企業コラボやVtuberコラボ、ログイン配布でのコラボキャラ配布、果ては運営会社内での別ゲーからの使いまわし設定まで登場して……中堅以下〜サ終ソシャゲあるあるネタがガッツリ詰め込まれているのも楽しかったです。1巻で綺麗に終わっている感じではあるけれどコラボ要素ありのゲーム世界転生という設定、ありそうでなかった切り口だったのでまったりと続いてほしいな。いくらでも続けられそうな話ではあるんだけども……。