今月のまとめと読了記録[2009年2月分] | 今日もだらだら、読書日記。

今月のまとめと読了記録[2009年2月分]

2月に読んだ本は19冊でした。

2009年2月のページアクセストップ4



とらドラ9!
⇒感想

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!
⇒感想


とらドラ8!
⇒感想

アクセル・ワールド
黒雪姫の帰還
⇒感想


ファミ通の新人さんの「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!」と電撃の新人さんの「アクセル・ワールド」がそれぞれ2、4位でした。両方とも凄くオススメなので気になってる方は是非とも。先月の「これはゾンビですか?」といいやはり新人さんの作品の感想はみんな気になってるんだなあ。

とらドラ8、9巻の感想はアニメ始まって以来ずっとうちのアクセスベスト5内に残り続けているわけですが……アニメ本編もついに8巻の内容が終了して、特に先週はいろいろな意味で感慨深かったです。あと1ヶ月でアニメも終わりかーとか思うと…。

2009年2月に読んで面白かった本


さくらファミリア!3
⇒感想

とある飛空士への恋歌
⇒感想

ロスト・ユニバース4
悪夢 生まれる(⇒感想

雪蟷螂
⇒感想


祐太かこいいよ祐太。
とりあえず「さくらファミリア!」は祐太に萌えておけばそれでいいと思う。欝黒な杉井光も好きですが、コミカルな杉井光はもっと大好きかもしれません。そして皆がエリとかレマとかるーしーとかガブリエルさんとかいってる中、祐太萌えなんだぜ!

1巻に他の人々ほど熱狂できなかった分、身構えてしまっていた部分の多かった「とある飛空士への恋歌」はいろいろな意味で嬉しい誤算の多い物語だったなあと。何よりも主人公・カルエルの偉高々ヘタレっぷりというか、なんともいえないツンデレ具合が最高であったと……また主人公萌えか!!!

再読強化月間からは「ロスト・ユニバース4」。神坂一の悪趣味っぷりが全開な物語で、前半の愉快で気の良いキャラクターたちに感情移入すればするほどラストで欝れる仕様になっております。最終巻も嫌いじゃないけど、やはり4巻がいろいろな意味で最高であると主張したいです。

紅玉いづきさんの「雪蟷螂」はいろいろな意味で説明不要だと思う。これまでの2作の「人喰い物語」がツボに入るなら絶対ツボに入るという感じ。ロージアさんの生き様が鮮烈な印象を刻み付けていきました。

2009年2月の読了記録

例によってメディアマーカーの読了記録から。
今月から読んで感想書いてるラノベ系は除外してます。

屍鬼 4 (4) (ジャンプコミックス)
屍鬼 4 (4) (ジャンプコミックス)
藤崎 竜, 小野 不由美 / 集英社
読了日:2月4日
ぎゃー!!こんなところで続いちゃうのか!!
逆襲!パッパラ隊 4 (4) (IDコミックス REXコミックス)
逆襲!パッパラ隊 4 (4) (IDコミックス REXコミックス)
松沢 夏樹 / 一迅社
★★★★ / 読了日:2月16日
ふと、「“突撃!”だったらお風呂会は女性陣のサービスシーンそこそこに風呂を覗く男子陣の暑苦しい姿を描くんだろうなあ」とか思った。 萌えネタでごまかしてしまったのはやっぱりREXだから仕方ないの? いや、今のパッパラ隊も十分面白いことは面白いんだけどー…。
私の血はインクでできているのよ (ワイドKC)
私の血はインクでできているのよ (ワイドKC)
久世 番子 / 講談社
★★★★★ / 読了日:2月16日
面白かった!けど身に覚えがある話多くて素直に笑えない自分がいる!
×××HOLiC (14) (KCDX)
×××HOLiC (14) (KCDX)
CLAMP / 講談社
読了日:2月18日
四月一日の出生の秘密が明かされるお話。 しかし四月一日はすっかりヒロインだな。
ハードボイルドスクランブルエッグ~木下さくら短編集 (BLADE COMICS)
ハードボイルドスクランブルエッグ~木下さくら短編集 (BLADE COMICS)
木下 さくら / マッグガーデン
★★★☆☆ / 読了日:2月18日
「ヤングアワーズレイトショウ」なつかしいなあー。 しかし、おそらく一番最近描いたくさい「ハードボイルドスクランブルエッグ」が一番微妙なのはどうなの。 ほぼロキ目当てに買っただけに複雑な気分。
NGライフ 2 (2) (花とゆめCOMICS)
NGライフ 2 (2) (花とゆめCOMICS)
草凪 みずほ / 白泉社
★★★★★ / 読了日:2月26日
兄さん良いキャラだ……
NGライフ 3 (3) (花とゆめCOMICS)
NGライフ 3 (3) (花とゆめCOMICS)
草凪 みずほ / 白泉社
読了日:2月26日
すもももももも~地上最強のヨメ~ 12 (ヤングガンガンコミックス)
すもももももも~地上最強のヨメ~ 12 (ヤングガンガンコミックス)
大高 忍 / スクウェア・エニックス
★★★★★ / 読了日:2月28日
大団円でよかった!しかしラストの孝士には噴いた。
黒神 10 (ヤングガンガンコミックス)
黒神 10 (ヤングガンガンコミックス)
イム ダリョン / スクウェア・エニックス
読了日:2月28日
キラメキ銀河町商店街 8 (8) (花とゆめCOMICS)
キラメキ銀河町商店街 8 (8) (花とゆめCOMICS)
ふじもと ゆうき / 白泉社
★★★★★ / 読了日:2月28日
超ゴロゴロした…!あぁもう、青春ってなんであんなにまぶしいの!
愛俺!  ~男子校の姫と女子校の王子~ 第3巻 (あすかコミックスDX)
愛俺! ~男子校の姫と女子校の王子~ 第3巻 (あすかコミックスDX)
新條 まゆ / 角川グループパブリッシング
★★★★★ / 読了日:2月28日
メガネとヤクザがそこはかとなくホモ臭させてることに爆笑したw ラストは急展開?
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)

コメント

  1. KohS より:

    『とらドラ!』は今度出る10巻で完結らしいですよ。寂しいですが、楽しみですね。