今月のまとめと読了記録[2009年3月分] | 今日もだらだら、読書日記。

今月のまとめと読了記録[2009年3月分]

3月に読んだ本は18冊でした。
「電撃学園RPG Cross of Venus」と「スーパーロボット大戦K」と「スターオーシャン4 The Last Hope」がほぼ同時に我が家にやってきたせいで、割とラノベどころじゃなかった3月。特にDSソフトは主な読書時間である通勤時間を侵食するので、ゲームが我が家にやってくると読書スピードが落ちるという罠。ていうか、発売日が延期したり前倒ししたりして2本同時に我が家に来た時はどうしてくれようかと思いましたおのれバンプレ。

…ちなみに今月末には、「とらドラポータブル!」が我が家にやってくる予定です。

2009年3月のページアクセストップ4



とらドラ10!
⇒感想


とある魔術の禁書目録17
⇒感想

アクセル・ワールド
黒雪姫の帰還
⇒感想


とらドラ9!
⇒感想


アニメも原作も大団円のまま完結した「とらドラ!」と、こちらはアニメ完結直後に早くもスピンオフ作品のアニメ化が決まった「とある魔術の禁書目録」の最新刊がトップ独走。ここ6ヶ月は本当にアニメ化というものの恐ろしさを味わったような気がしてなりません。

でもとらドラ!のアニメは、個人的には本当に幸せなアニメ化だったなーと思います。オリジナル展開になった3?4話除いて、基本的に原作に忠実にやっただけなのにこんなに惹きつけられるとは。アニメの終わり方は賛否両論ありそうな予感がしますが、わざと原作でやってないことをやっていったという意味で原作とアニメで二つで一つみたいな印象を受け、個人的にはかなり良かったと思います。というか原作派でアニメ見てなかった人は、あの最後の2回だけでも見るべき。余談ですが不定期でアニメ感想も書いてたよ!

ちなみに禁書アニメは見たり見なかったりを繰り返してたので特に取り立てて感想なかっ(強制終了)

しかし、とらドラと禁書以外の今月の新刊、アクセス数的に箸にも棒にもかかってない感じなんですがこれいかに。とらドラ9を名誉除外してもその次が「ギャルゲヱ」だったという不思議…

2009年3月に読んで面白かった本


ナイトウィザードThe 2nd Edition リプレイ 愛はさだめ さだめは死(⇒感想

黄昏色の詠使い9
ソフィア、詠と絆と涙を抱いて
⇒感想


おと×まほ7
⇒感想

嘘つきは姫君のはじまり
ひみつの乳姉妹
⇒感想


今月、いろいろな意味で予想外だったのが「ナイトウィザードThe 2nd Edition リプレイ 愛はさだめ さだめは死」でした。あまり期待しないで読んだのにもうシリアスだったりバカだったりバカだったりするリプレイに爆笑しっぱなし。というかリンカイザーさん最高ですリンカイザーさん。

クライマックス目前!な「黄昏色の詠使い9」とモエル編クライマックスの「おと×まほ7」も素晴らしい盛り上がりっぷりで凄く良かった!この2シリーズ、良くも悪くも面白いときと全然面白くないときがあるので、今回は両方アタリだったことを素直に喜びたい(笑)

そして感想記事アップしたのは4月回ってたけど、実はギリギリ3月に読んでた「嘘つきは姫君のはじまり」。周囲のサイトさんの感想で以前から気になってたシリーズではあったのですが、買ってみたら予想以上に面白くてうはうはでした!平安モノ大好き…!!


2009年3月の読了記録

やはりまとめはこっちのほうが使い勝手いいなー…メディアマーカーの読書記録から。
つか、メディアマーカーはあとついったー経由でコメントを投稿できたら完璧なのにって何度いったら略

仮面ティーチャー
仮面ティーチャー
京山 あつき / 徳間書店
読了日:2009年3月2日
ショタコン先生が教え子の小学生たちにきゅんきゅんする話。 ヘタレ全開な先生の苦悩っぷりに爆笑しました。
青年のための読書クラブ 1
青年のための読書クラブ 1
桜庭 一樹 / ソフトバンククリエイティブ
読了日:2009年3月2日
なんともいえない不思議な雰囲気のマンガでした。
バクマン。 (2)
バクマン。 (2)
大場 つぐみ, 小畑 健 / 集英社
読了日:2009年3月4日
やっぱり、読んでるとどうしようもなく創作意欲が刺激される?。 アンケートハガキの話とか業界裏話が多いのも興味深い。 最高と亜豆の純愛カップルかわいいなあ。
バリハケン 4 (4) (ジャンプコミックス)
バリハケン 4 (4) (ジャンプコミックス)
鈴木 信也 / 集英社
読了日:2009年3月4日
今まで散々ハラハラさせてもらっただけに、ラストがちゃんとハッピーエンドで良かったなぁ。 バクマン読んだ直後に読むと、作者のミスフル連載終了→バリハケン連載開始までの暴露話がいろいろしゃれになってないように思えます…しょっぱなで鬼畜●鏡ネタが出てきたときには噴いたけど。
とある科学の超電磁砲 3
とある科学の超電磁砲 3
鎌池 和馬 / アスキー・メディアワークス
読了日:2009年3月4日
放課後プレイ (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)
放課後プレイ (電撃コミックス EX 電撃4コマコレクション)
黒咲 練導 / アスキー・メディアワークス
読了日:2009年3月9日
カップルがゲームしながらイチャイチャする話。 ヒロインさんがデレると凄い!(ニヤニヤゴロゴロゴロ的な意味で)
PandoraHearts 6 (Gファンタジーコミックス)
PandoraHearts 6 (Gファンタジーコミックス)
望月 淳 / スクウェア・エニックス
読了日:2009年3月15日
再読。学園潜入編。エリオットとオズの読書ヲタ会話があるあるすぎて困るwエイダの再登場も嬉しかったけどエリオットがかっこいい…!
PandoraHearts Official Guide 8.5 mine of mine
PandoraHearts Official Guide 8.5 mine of mine
スクウェア・エニックス / スクウェア・エニックス
読了日:2009年3月15日
買わないつもりだったのに表紙に一本釣りされた…なんという主従コンビ!コミックス派なので、コミックス未収録部分の掲載がかなり嬉しかったり。
クロノクルセイド (Vol.2) (ドラゴンコミックス)
クロノクルセイド (Vol.2) (ドラゴンコミックス)
森山 大輔 / 角川書店
読了日:2009年3月15日
再読。ロゼットの過去と弟が登場して物語が本格的に動き出すお話。
クロノクルセイド (Vol.1) (ドラゴンコミックス)
クロノクルセイド (Vol.1) (ドラゴンコミックス)
森山 大輔 / 角川書店
読了日:2009年3月15日
再読。初読時、ロゼットの設定にかなり衝撃を受けた記憶が…
貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術
貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術
池田 暁子 / 文藝春秋
読了日:2009年3月15日
貯金用の講座を作るって言うのは確かに楽しそうかも。その日使う分以上持ち歩かないって言うのは確かにありだなあ…
PandoraHearts 8 (Gファンタジーコミックス)
PandoraHearts 8 (Gファンタジーコミックス)
望月 淳 / スクウェア・エニックス
読了日:2009年3月15日
ギルのヤンデレルートが順調にフラグ立てされてる気がする…読み切り版は確かに少年漫画ちっくで、良い返り血漫画でした。
「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦
「あと5キロ」をやっつけろ!!池田のダイエット大作戦
池田 暁子 / 文藝春秋
読了日:2009年3月15日
「片付け」の本を読んで凄いモチベーション上がったのでこちらも購入。ただ、マンガそのものは面白かったけどダイエット本としては普通のことしか書いてないというか、結局運動とバランスのとれたヘルシーな食事をしてれば自然に痩せるって話だった。…高カロリーの食事が改められないから本買ったのにー…。
ツバサ 26?RESERVoir CHRoNiCLE (26) (少年マガジンコミックス)
ツバサ 26?RESERVoir CHRoNiCLE (26) (少年マガジンコミックス)
CLAMP / 講談社
読了日:2009年3月15日
四月一日の秘密がいろいろ明かされるなど。ラストの小狼にきゅんとなった。
とある魔術の禁書目録(インデックス) 4 (ガンガンコミックス)
とある魔術の禁書目録(インデックス) 4 (ガンガンコミックス)
鎌池 和馬 / スクウェア・エニックス
読了日:2009年3月15日
一通さんがいい悪役ぶり。次は4巻飛ばして5巻の内容かー。
魔法騎士(マジックナイト)レイアース (3) (KCデラックス (566))
魔法騎士(マジックナイト)レイアース (3) (KCデラックス (566))
CLAMP / 講談社
読了日:2009年3月15日
ラストの終わりかたは、何度よんでもせつない。続編が確定してるからこその最終回と言えなくもないけど。
魔法騎士(マジックナイト)レイアース (2) (KCデラックス (549))
魔法騎士(マジックナイト)レイアース (2) (KCデラックス (549))
CLAMP / 講談社
読了日:2009年3月15日
リアルタイムで読んでた頃はわからなかったけど、めちゃくちゃ展開早いな…武器入手→即魔神の神殿へ?というながれは強引に感じた。風達の初々しいやりとりが可愛い。
魔法騎士(マジックナイト)レイアース (1) (KCデラックス (530))
魔法騎士(マジックナイト)レイアース (1) (KCデラックス (530))
CLAMP / 講談社
読了日:2009年3月15日
なかよしでリアルタイムに追いかけていたのが懐かしい…ラストの展開を知ってて読むとまた違った楽しみ方が出来ますね。
PandoraHearts 7 (Gファンタジーコミックス)
PandoraHearts 7 (Gファンタジーコミックス)
望月 淳 / スクウェア・エニックス
読了日:2009年3月15日
再読。ヤキモチやくアリスをけしかけるシャロンお嬢様可愛すぎる。泣き上戸ギルも気になるけど、坊ちゃんの従者離れに動揺する姿がなんかのフラグに見えてしょうがない。今後の展開がどうなるのか…
Pandora Hearts 5 (Gファンタジーコミックス)
Pandora Hearts 5 (Gファンタジーコミックス)
望月 淳 / スクウェア・エニックス
読了日:2009年3月15日
再読。ヴィンセントはヤンデレだなぁ。
Pandora Hearts 4
Pandora Hearts 4
望月 淳 / スクウェア・エニックス
読了日:2009年3月15日
再読。アリスの過去とかシャロンちゃんの能力とか。最初の腕相撲話でのオズの腹黒具合にとても萌えた。
Pandora Hearts 3 (3) (Gファンタジーコミックス)
Pandora Hearts 3 (3) (Gファンタジーコミックス)
望月 淳 / スクウェア・エニックス
読了日:2009年3月15日
再読。オズの歪みっぷりが素敵です。
神のみぞ知るセカイ 1
神のみぞ知るセカイ 1
若木 民喜 / 小学館
読了日:2009年3月15日
そんなご都合主義な!って思ったけど勢いで一気に読まされるw面白い。「現実なんてクソゲー」発言には爆笑した。
フルメタル・パニック!Σ10 (角川コミックス ドラゴンJr. 85-10)
フルメタル・パニック!Σ10 (角川コミックス ドラゴンJr. 85-10)
上田 宏 / 富士見書房
読了日:2009年3月15日
あれ?次からもうNOT編なのか?かなめと宗介のヘリでのやりとりがなくてしょんぼり…次巻に入るんだよ、ね?
えむえむっ! 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
えむえむっ! 1 (1) (MFコミックス アライブシリーズ)
松野 秋鳴 / メディアファクトリー
読了日:2009年3月15日
原作を読んだ時は色々な意味でヒいてしまったんだけど、結構楽しめた。
Pandora Hearts 2 (2) (Gファンタジーコミックス)
Pandora Hearts 2 (2) (Gファンタジーコミックス)
望月 淳 / スクウェア・エニックス
読了日:2009年3月15日
再読。そういえばドツボにハマったのは2巻からだったな!オズかっこいいよオズ。
桜姫華伝 1 (1) (りぼんマスコットコミックス)
桜姫華伝 1 (1) (りぼんマスコットコミックス)
種村 有菜 / 集英社
読了日:2009年3月15日
十二単にきゅんきゅんしてたら、変身後コスチュームが明らかに平安じゃないという!色々な意味でジャンヌを思い出す変身ファンタジーでした。
おと×まほ 1 (Flex Comix)
おと×まほ 1 (Flex Comix)
白瀬 修(原作), すえみつぢっか / ソフトバンククリエイティブ
読了日:2009年3月15日
変身シーンが色々ぎりぎりですばらしい!!(笑)原作より絵で表現出来る部分が多いからか、こちらのほうが彼方が男の子っぽくていい感じだー。
Pandora Hearts 1 (1) (Gファンタジーコミックス)
Pandora Hearts 1 (1) (Gファンタジーコミックス)
望月 淳 / スクウェア・エニックス
読了日:2009年3月15日
再読。久しぶりに読むと今後への伏線になってるっぽい展開が多くて楽しいなぁ。
僕と彼女の××× 6 (6) (BLADE COMICS)
僕と彼女の××× 6 (6) (BLADE COMICS)
森永 あい / マッグガーデン
読了日:2009年3月15日
あきらと千本木が完全に出来上がっている件について。もう元の体に戻らないでそのままデキちゃえばいいのに!ラストで急展開。
tactics 11 (11) (BLADE COMICS)
tactics 11 (11) (BLADE COMICS)
木下 さくら, 東山 和子 / マッグガーデン
読了日:2009年3月15日
10巻で話が一段楽してるので、久しぶりに素直な気持ちで楽しめた。次からはまたシリアス展開ということで、ついに勘ちゃんの秘密に触れていくのかしらー…
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)