読了記録まとめ[2011年3月分] | 今日もだらだら、読書日記。

読了記録まとめ[2011年3月分]

3月のラノベ読了冊数は19冊でした。久しぶりに読んだ。

「Pandora Hearts」の最新刊が凄すぎて思わず本誌で続き読んだらますますすごかった。アニメしか見てない人も未読の人も今からでいいからぜひとも読んでほしいです面白くなるのがちょっと遅いですが基本的には6巻くらいからが本番だよ!!貼りめぐらされた伏線を丁寧に回収していくのが本当に凄い作品です。

ラノベでは「ムシウタ」の最新刊が本当にすごかった……そしてノベライズだけど「シュタインズゲート」の完結編も本当にすごかった……

3月の読書メーター

読んだ本の数:33冊
読んだページ数:7242ページ

ムシウタ11.夢滅ぼす予言 (角川スニーカー文庫)
ムシウタ11.夢滅ぼす予言 (角川スニーカー文庫)
ムシウタ11.夢滅ぼす予言 (角川スニーカー文庫)
最初から最後まで超展開どんでん返しの連続で息もできない。もうひっくり返しはないよね…と思ってたらおいいいいい!!次巻に続くとか鬼ですかいえ最終決戦楽しみです超たのしみです
読了日:03月01日 著者:岩井 恭平

Zぼーいず/ぷりんせす (ファミ通文庫)
Zぼーいず/ぷりんせす (ファミ通文庫)
Zぼーいず/ぷりんせす (ファミ通文庫)
ゾン…もとい『姫護者』とよばれる存在になって、人間の理から外れてしまってもあくまで普通の男の子な主人公達の想いと、葛藤がすごくよかった。等身大の高校生たちのキャッキャウフフと幼い「死神姫」クリクリが繰り広げる擬似家族関係にも期待。
読了日:03月02日 著者:田口 仙年堂

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット2 (ファミ通文庫)
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット2 (ファミ通文庫)
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! addon シルバーブレット2 (ファミ通文庫)
予想以上にスケールの大きい話になってきた。相変わらず、二人の『妹』とかつての恋人の為に戦う秀之がかっこいい。本編とは一味違ったバリバリの異能バトルっぷりにニヤニヤします。
読了日:03月02日 著者:田尾 典丈

花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫)
花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫)
花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫)
滅びの目前の『桜』で繋がった少年と少女達の、戦争の話。苛酷な戦いの中、仲間達と過ごした短い時がまぶしくて。桜のように切なくてはかないお話でした。
読了日:03月03日 著者:杉井 光

バクマン。 12 (ジャンプコミックス)
バクマン。 12 (ジャンプコミックス)
バクマン。 12 (ジャンプコミックス)
岩瀬可愛いよ岩瀬。亜城木コンビも気になるけど、むしろ周辺の人間関係が楽しくなってきた気がする。白鳥姉のあの台詞にはニヤニヤがとまらなかった。
読了日:03月04日 著者:小畑 健

STAR DRIVER 輝きのタクト アンソロジー (ヤングガンガンコミックス)
STAR DRIVER 輝きのタクト アンソロジー (ヤングガンガンコミックス)
STAR DRIVER 輝きのタクト アンソロジー (ヤングガンガンコミックス)
まさかのBLネタでふきだした。全体的にサカナちゃんネタ多め。荒川さんはスタドラなのにものすごく荒川さんだったなあ…。
読了日:03月04日 著者:

愛俺!?男子校の姫と女子校の王子? 第5巻      (あすかコミックスDX)
愛俺!?男子校の姫と女子校の王子? 第5巻     (あすかコミックスDX)
愛俺!?男子校の姫と女子校の王子? 第5巻     (あすかコミックスDX)
芸能界話は予想外にあっさりだったなー。執事喫茶で腐女子に囲まれて受だの攻だのいわれて怯える蘭と留依ににやにやする
読了日:03月05日 著者:新條 まゆ

めだかボックス 9 (ジャンプコミックス)
めだかボックス 9 (ジャンプコミックス)
めだかボックス 9 (ジャンプコミックス)
名瀬ちゃん可愛いよ名瀬ちゃん!!!バトル展開とかネーミングとか、色々な意味で西尾さんっぽくなってきた感じが。
読了日:03月05日 著者:暁月 あきら

少年メイド 4 (B's-LOG COMICS)
少年メイド 4 (B's-LOG COMICS)
少年メイド 4 (B's-LOG COMICS)
大掃除話の千尋君が輝きすぎててほほえましい…!あと、有頂天BOYSの番外編が良かったです。伊吹と竜児のやりとりににやにやする。
読了日:03月06日 著者:乙 橘

SUPER LOVERS 第1巻 (あすかコミックスCL-DX)
SUPER LOVERS 第1巻 (あすかコミックスCL-DX)
SUPER LOVERS 第1巻 (あすかコミックスCL-DX)
晴の良い兄貴っぷりも素敵なんですが零と亜樹の兄貴大好きっぷりなやりとりに超なごむ。血の繋がってない兄弟の家族モノとして普通に美味しかったんですが、これこのあとらぶくなるのか…想像できない…
読了日:03月06日 著者:あべ 美幸

卒業生-冬- (EDGE COMIX)
卒業生-冬- (EDGE COMIX)
卒業生-冬- (EDGE COMIX)
ラストの佐条の発言にふおおおおおとなった。これは続きが気になる。原先生に電話貰ってすっとんでくる草壁のとりみだしっぷりかわいいなあ。
読了日:03月07日 著者:中村 明日美子

伝説兄妹! (このライトノベルがすごい!文庫)
伝説兄妹! (このライトノベルがすごい!文庫)
伝説兄妹! (このライトノベルがすごい!文庫)
序盤、主人公の駄目っぷりにうわあ…となったけど、中盤以降の展開は結構好きだ。
読了日:03月07日 著者:おかもと(仮)

ファンダ・メンダ・マウス2 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)
ファンダ・メンダ・マウス2 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)
ファンダ・メンダ・マウス2 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)
1巻が結構綺麗に終わってたのでどう続きを作るんだろう…と思ったんだけど良い意味で1巻と変わらぬ、良い歪みっぷり。ミチルちゃんかっこよかった。ていうか、くそったれがどんどん淫獣としてレベルを上げていくんですがいいんですかw
読了日:03月08日 著者:大間 九郎

ひがえりグラディエーター (電撃文庫)
ひがえりグラディエーター (電撃文庫)
ひがえりグラディエーター (電撃文庫)
一瞬表紙に騙されそうになったけど、異星人に「娯楽」と言われて武器を用いた人間同士の戦いを強制されたり流血したり内臓はみでたりで安心のエグさだった(ほめてる)。
読了日:03月09日 著者:中村恵里加

×××HOLiC(19) (KCデラックス)
×××HOLiC(19) (KCデラックス)
×××HOLiC(19) (KCデラックス)
えっちょっ……えええ、この終わり方は…!
読了日:03月12日 著者:CLAMP

魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
表情豊かなマンガ版QBさんマジ不気味。カバー裏のアニメ版QBさんマジウザイwww
読了日:03月12日 著者:原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ

バッカーノ!1933〈下〉THE SLASH チノアメハ、ハレ (電撃文庫)
バッカーノ!1933〈下〉THE SLASH チノアメハ、ハレ (電撃文庫)
バッカーノ!1933〈下〉THE SLASH チノアメハ、ハレ (電撃文庫)
面白かった!クレアとシャーネの予想以上のバカップルぶりにもにやにやするけどフィーロとの幼なじみ具合可愛いよ。そして新しい物語のはじまりを思わせるヒキにわくわく。
読了日:03月15日 著者:成田 良悟

tactics(13) (アヴァルスコミックス)
tactics(13) (アヴァルスコミックス)
tactics(13) (アヴァルスコミックス)
いよいよ勘太郎の過去編突入!……したけどこれはまた、長そうだな……番外編で春華と喧嘩して大人気ない笑顔で名前呼んで黙らす勘ちゃんが超可愛かった。
読了日:03月15日 著者:木下さくら,東山和子

がるぐる!〈下〉?Dancing Beast Night (電撃文庫)
がるぐる!〈下〉?Dancing Beast Night (電撃文庫)
がるぐる!〈下〉?Dancing Beast Night (電撃文庫)
帰ってきた狗木&戌井のやりとりも良かったけど、葛原さんまじかっけー!!!まさかあの人とあんなにラブラブになってしまうとは意外でした。そして最後の探偵姉弟のやりとり、良いなあ。
読了日:03月18日 著者:成田 良悟

蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫)
蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫)
蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫)
噂に聞いてはいたけどコレは凄い。次の展開が予測できないにも程がある!空を舞う華麗な女騎士の物語で、姪コンな叔母の暴走ストーリーで、あとなんか魔王に挑んだり古代遺跡で眠るアンドロイドらしき何かだったり神に挑んだりします。何を言っているかわからねえとおもうが俺もry
読了日:03月18日 著者:橘 公司

女帝龍凰院麟音の初恋 4 (一迅社文庫)
女帝龍凰院麟音の初恋 4 (一迅社文庫)
女帝龍凰院麟音の初恋 4 (一迅社文庫)
刊行ペース遅いのに嫌な切り方するなあ…!麟音が完全にデレてるのにまだ自分の気持ちを否定してる姿にニヤニヤしていたらまさかの終り方だった。
読了日:03月19日 著者:風見 周

君と僕。 (1) (ガンガンコミックス (0602))
君と僕。 (1) (ガンガンコミックス (0602))
君と僕。 (1) (ガンガンコミックス (0602))
ガンガン本誌の「2Pでギャグをやってみよう」時代に読んだことあって敬遠してたんだけど、全然こっちのほうが面白くてびっくりした。しかし、設定の違う3種の話が入っててやや混乱したなあ…こーちゃんとあきらくんの話好き。
読了日:03月22日 著者:堀田 きいち

STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐  円環連鎖のウロボロス(2) (富士見ドラゴン・ブック)
STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐ 円環連鎖のウロボロス(2) (富士見ドラゴン・ブック)
STEINS;GATE‐シュタインズゲート‐ 円環連鎖のウロボロス(2) (富士見ドラゴン・ブック)
原作と細部の流れは違うけど、これも紛れもなく同じ『シュタインズゲート』へ至る物語。めちゃくちゃ面白かった!2巻は原作とはかなり違う展開なんで、既に原作やった人でも新たな気持ちで楽しめるかと。とりあえずダルの思わぬ見せ場に全俺が歓喜。
読了日:03月23日 著者:海羽 超史郎

本日の騎士ミロク7 (富士見ファンタジア文庫)
本日の騎士ミロク7 (富士見ファンタジア文庫)
本日の騎士ミロク7 (富士見ファンタジア文庫)
あとがき、これなんてイナイレwww本編は普段と違った距離感のジュジュとミロクの姿ににやにやしたけど、終わりかたがやや消化不良だったかなあ。
読了日:03月24日 著者:田口 仙年堂

義兄 明治艶曼荼羅 (ティアラ文庫)
義兄 明治艶曼荼羅 (ティアラ文庫)
義兄 明治艶曼荼羅 (ティアラ文庫)
これはエロいそして鬱い。ヤンデレお兄ちゃんこわい。
読了日:03月25日 著者:丸木 文華

うそつきリリィ(0)番外編 (マーガレットコミックス)
うそつきリリィ(0)番外編 (マーガレットコミックス)
うそつきリリィ(0)番外編 (マーガレットコミックス)
どの短編も良かったけど、直太の番外編にニヤニヤがとまらなかった特に最後。読み切り版は直太がいかがわしいww
読了日:03月26日 著者:小村 あゆみ

PandoraHearts(14) (Gファンタジーコミックス)
PandoraHearts(14) (Gファンタジーコミックス)
PandoraHearts(14) (Gファンタジーコミックス)
オマケマンガのグレン様とエリオット可愛すぎる!本編は「一緒に戦えて嬉しい」なベザリウス主従にニヤニヤす……………うわああああああああエリオットおおおおおおおおお
読了日:03月26日 著者:望月 淳

小説 PandoraHearts ?Caucus race? (Gファンタジーノベルズ)
小説 PandoraHearts ?Caucus race? (Gファンタジーノベルズ)
小説 PandoraHearts ?Caucus race? (Gファンタジーノベルズ)
本編が重い展開になってるからこそ、幕間劇ともいえるこの軽さが嬉しいなあ。エイダ様まじエイダ様。
読了日:03月28日 著者:若宮 シノブ,望月 淳

魔法少女リリカルなのは (メガミ文庫)
魔法少女リリカルなのは (メガミ文庫)
魔法少女リリカルなのは (メガミ文庫)
最終決戦に的を絞った原作補完ノベライズ。アニメ(劇場版)見ただけだと解りづらい部分がいくつかあったので、そういう部分を補完する意味で面白かった。最終決戦中にさりげなく挟まれる、ふたりの微笑ましいやりとりにニヤニヤする。
読了日:03月29日 著者:都築 真紀

5656(ゴロゴロ)!?Knights’ Strange Night (電撃文庫)
5656(ゴロゴロ)!?Knights’ Strange Night (電撃文庫)
5656(ゴロゴロ)!?Knights’ Strange Night (電撃文庫)
狂犬&猟犬コンビのじゃれ合いっぷりにニヤニヤがとまらない!リーレイの過去話も良かったけど、個人的にはお兄ちゃんのツンデレっぷりがやばかったです。みんなおしあわせに!
読了日:03月29日 著者:成田 良悟

綱島志朗画集 ?ROAD?
綱島志朗画集 ?ROAD?
綱島志朗画集 ?ROAD?
ジンキとオルハリコンレイカルとクオリアはともかく、まさか「LIFE:ERRORS」が載ってるとは思わなかった。ご本人のサイトトップ絵等も載ってるのでコミックスだけで追いかけてる人には結構おいしいかも。つか、「LIFE:ERRORS」の続きを描く気があったことが一番の驚きだったよ……マジ、描いてくださるならいつまでも続きを待ってます…。
読了日:03月30日 著者:綱島志朗

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2 (MF文庫J)
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2 (MF文庫J)
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ2 (MF文庫J)
実は兄貴、妹より重傷なシスコンじゃねえか!wwwオチと初期ラフ集がひどい。
読了日:03月30日 著者:鈴木 大輔

空色パンデミック3 (ファミ通文庫)
空色パンデミック3 (ファミ通文庫)
空色パンデミック3 (ファミ通文庫)
相変わらず面白かったけど、今まで以上にどこまでが「空想」でどこからが「現実」かわからなくて混乱する。「あの本」が出てきたりと展開は物凄かったけど、二重三重に重なり合うセカイを解きほぐすのに手一杯で、どうにもスッキリ落ち切れなかった印象があるなあ。あと森崎のかっこよさが異常。
読了日:03月31日 著者:本田 誠


読書メーター
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)