今月のまとめと読了記録[2010年5月分] | 今日もだらだら、読書日記。

今月のまとめと読了記録[2010年5月分]

5月に読んだ本は再読含め15冊でした。漸く調子が戻ってきた……

今月面白かった本



東京レイヴンズ
⇒感想


ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!disc4
⇒感想

魔王様げ?む!2回戦
⇒感想

あざの耕平さんの新作「東京レイヴンズ」が超面白かった!!ストーリー本編も物凄く面白いですが、春虎と冬児の悪友っぷりにニヤニヤがとまりませんでした。地文で冬児に対する呼称が「冬児」「悪友」「親友」の三段階ある事に転がったのは私だけじゃないはず。まだまだ導入回という感じの1巻でしたが、2巻が本当に楽しみです。

そして長らく積んでいた「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!disc4」が不意打ちすぎて……まさかの男子回が……!!現実に投影されたゲームの本来の主人公である真田正樹と武紀の友情具合にごろんごろん。4巻、5巻と一気に面白くなってきた印象なので3巻で積んでる人は今からでも崩すんだ…!!

密かに今月一番楽しみにしていたTSラノベ「魔王様げ?む!2回戦」も予想以上に面白かったです。女の子として女好きの魔王様に使えることになった元勇者・レモンの葛藤やツンデレっぷりにニヤニヤが止まらない。是非とも、3巻が読みたいなあと思う1冊でした。


2010年5月の読了記録

再読・まんが含めて50冊。
以前から色々な人にオススメされていた「Landreaall」がめちゃくちゃ面白かった!以前から色々な人にオススメされていたのですが、その人気もわかるというもの。主人公も好きですが、ティ・ティとフィルが好きです。というか魅力的なキャラクターが多すぎて色々な意味で困るまんがです。

あと、バカテス好きなら買い逃せない、「バカとテストと召喚獣 SPINOUT! それが僕らの日常。」。ファミ通コミッククリアの更新を毎回楽しみにしていた本なのですが、とにかく明久たちのなんでもない日常が可愛くて可愛くてたまらない。バカテス好きなら必見の1冊です。

5月の読書メーター
読んだ本の数:50冊
読んだページ数:8216ページ

バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
中井さん最低すぎてもうね…福田さん&蒼樹さんのやりとりが楽しい。しかし、服部さんとまさかの人達のトリオ結成にはびっくり&にやにやした!これからどんな台風の目に成長してしまうのか、楽しみ。
読了日:05月01日 著者:小畑 健

扉の外〈3〉 (電撃文庫)
扉の外〈3〉 (電撃文庫)
扉の外〈3〉 (電撃文庫)
再読。美鈴さんモテ王伝説すぎる(ただし性別は問わない)。4巻読みたいなあ。どう考えても、先に待っているのは……だけど、それでも何らかの救いがあるのなら。
読了日:05月05日 著者:土橋 真二郎

学園ベビーシッターズ 1 (花とゆめCOMICS)
学園ベビーシッターズ 1 (花とゆめCOMICS)
学園ベビーシッターズ 1 (花とゆめCOMICS)
ババデレに始終胸をときめかせっぱなしだった。可愛いなあ可愛いなあ…!
読了日:05月05日 著者:時計野 はり

GUNSLINGER GIRL 12 (電撃コミックス)
GUNSLINGER GIRL 12 (電撃コミックス)
GUNSLINGER GIRL 12 (電撃コミックス)
いよいよ色々な意味で終わりが見えてきた感じだなあ…ヘンリエッタ…
読了日:05月05日 著者:相田 裕

名探偵コナン 対決怪盗キッド編 (少年サンデーコミックススペシャル)
名探偵コナン 対決怪盗キッド編 (少年サンデーコミックススペシャル)
名探偵コナン 対決怪盗キッド編 (少年サンデーコミックススペシャル)
キッド話だけをまとめたよりぬき編。かなり昔に読むのやめたのに4編中3編は知ってる話だったのがちと残念。アニメの「まじっく快斗」を見た後でこれ読むと、改めて「コナン」のほうの快斗はイケメンだなあと思うなど…
読了日:05月05日 著者:青山 剛昌

町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックス)
町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックス)
町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックス)
田舎ならではのアットホーム具合が心地良いなぁ。みんなかわいい!
読了日:05月06日 著者:岩本 ナオ

7月の魔法使い (花とゆめCOMICS)
7月の魔法使い (花とゆめCOMICS)
7月の魔法使い (花とゆめCOMICS)
うわあああどのカップルも可愛いいいい…!最初から最後まで胸のときめきが止まりませんでした。「10月の女王と僕」が特に好きかも。
読了日:05月06日 著者:田中 メカ

碧海のAiON 5 (ドラゴンコミックスエイジ か 1-1-5)
碧海のAiON 5 (ドラゴンコミックスエイジ か 1-1-5)
碧海のAiON 5 (ドラゴンコミックスエイジ か 1-1-5)
●を抜くシーンがどうみてもエロ…げふんげふん。どろ沼全開な三角関係模様のまま、次巻新展開っぽい…?
読了日:05月06日 著者:影崎 由那

ジンキ・エクステンド ~リレイション~ 2 (ドラゴンコミックスエイジ つ 1-2-2)
ジンキ・エクステンド ~リレイション~ 2 (ドラゴンコミックスエイジ つ 1-2-2)
ジンキ・エクステンド ~リレイション~ 2 (ドラゴンコミックスエイジ つ 1-2-2)
旧「エクステンド」とキャラはほぼ同じで設定だけ大幅に変わっていて、各所で混乱した…ちょっと時系列とかもわかりづらい気が…。でも、エルニィとじいちゃんの過去話は凄く良かったです。
読了日:05月06日 著者:綱島 志朗

町でうわさの天狗の子 2 (フラワーコミックス)
町でうわさの天狗の子 2 (フラワーコミックス)
町でうわさの天狗の子 2 (フラワーコミックス)
金ちゃんいいキャラすぎる…!
読了日:05月06日 著者:岩本 ナオ

頭蓋骨のホーリーグレイル (電撃文庫 (0690))
頭蓋骨のホーリーグレイル (電撃文庫 (0690))
頭蓋骨のホーリーグレイル (電撃文庫 (0690))
再読。改めて読み返すとほんとにどこまでも血みどろでかつエロいです…傷口に塩すりこむような展開だらけで、解決したように見えなくもないけどやっぱりじつは何も解決してないという悪趣味具合。しかし咲夜は可愛い。
読了日:05月07日 著者:杉原 智則

頭蓋骨のホーリーグレイル〈2〉 (電撃文庫)
頭蓋骨のホーリーグレイル〈2〉 (電撃文庫)
頭蓋骨のホーリーグレイル〈2〉 (電撃文庫)
敵ながら、麗王と辰馬の物語にひきつけられる。記憶を奪われても最後まで(ネタバレ)であろうとする彼女の姿がかっこよかった。
読了日:05月11日 著者:杉原 智則

逆襲!パッパラ隊 5 (IDコミックス REXコミックス)
逆襲!パッパラ隊 5 (IDコミックス REXコミックス)
逆襲!パッパラ隊 5 (IDコミックス REXコミックス)
桜花懐かしい…前作と微妙に立ち位置が違うのにもにやりとします。しかし、デブキャラ関係のネタは正直ちょっときもちわるいなあ…特にしっと団が絡むと。
読了日:05月12日 著者:松沢 夏樹

逆襲!パッパラ隊 6 (IDコミックス REXコミックス)
逆襲!パッパラ隊 6 (IDコミックス REXコミックス)
逆襲!パッパラ隊 6 (IDコミックス REXコミックス)
りくさんかわいいよりくさん。
読了日:05月12日 著者:松沢 夏樹

バカとテストと召喚獣 SPINOUT! それが僕らの日常。 (1) (ファミ通クリアコミックス)
バカとテストと召喚獣 SPINOUT! それが僕らの日常。 (1) (ファミ通クリアコミックス)
バカとテストと召喚獣 SPINOUT! それが僕らの日常。 (1) (ファミ通クリアコミックス)
原作のような強烈な笑いはないけど可愛いキャラたちがドタバタと走り回るちょっとおかしな「日常」が可愛くてしかたない。描き下ろしのオマケ絵&マンガにもニヤニヤしました。家での木下姉ま…弟がかっわいいなあ…!
読了日:05月13日 著者:namo

Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
親世代の話にきゅんきゅん。本編はまだほんのさわりって感じかなあ…アン様気になる。
読了日:05月13日 著者:おがき ちか

白磁 1 (花とゆめCOMICS)
白磁 1 (花とゆめCOMICS)
白磁 1 (花とゆめCOMICS)
ぐわあああなんて嫌な所で続くんだ!(ゴロゴロ)本編もよかったけど読み切りがとても好きです。美春の笑顔が印象的。
読了日:05月13日 著者:モリエ サトシ

Landreaall 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
公主さまかわいいよ公主さま……って思ってたらイオンの爆弾発言に噴いた!!!
読了日:05月15日 著者:おがき ちか

蜻蛉迷宮 2 (電撃コミックス)
蜻蛉迷宮 2 (電撃コミックス)
蜻蛉迷宮 2 (電撃コミックス)
なにがなんだかよくわからなくなってきた……過去編?っぽいのが突然入った意味もよくわかんないし、もうちょっと本編ががっつり進んで欲しいなあ。
読了日:05月15日 著者:谷川 流

まんがの作り方 (1) (リュウコミックス)
まんがの作り方 (1) (リュウコミックス)
まんがの作り方 (1) (リュウコミックス)
タイトルに釣られて買ったら漫画家ネタの百合マンガだった…しかし主人公二人のやりとりがなんか好きだなぁ。「マンガのための付き合い!」といいながら森下とナチュラルにいちゃついちゃう主人公の姿ににやりとする。
読了日:05月15日 著者:平尾 アウリ

かりん airmail  影崎由那短編集 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ67-16))
かりん airmail 影崎由那短編集 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ67-16))
かりん airmail 影崎由那短編集 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ67-16))
「大好きな人を捜しています」が怖えぇ……!!ラストの「かりん」の後日談にはホロリとさせられた。
読了日:05月15日 著者:影崎 由那

Landreaall 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 3 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
とりあえずマリオンと火竜の話は一段落かな。手紙のやりとりとかふまえて、一通り読んだら最初から読み直したいと思った。あと決戦前の親二人のやりとりににやにや。
読了日:05月17日 著者:おがき ちか

Landreaall 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 4 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
学園編。色々な思惑で近づいてくる面々をさらっと受け流すDXにニヤニヤしていたら最後で…!次巻たのしみ過ぎる。あと、年を感じさせない両親ズの行動に噴いたw
読了日:05月17日 著者:おがき ちか

Landreaall 5 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 5 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 5 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
ティ・ティいいキャラだなあ!試合後のカイルとのやりとりと、フィルとの馴れ初め話で一気に惚れました。どんどん魅力的なキャラが増えてきてニヤニヤする。そして娘の恋模様に一喜一憂する両親ズ素敵!
読了日:05月17日 著者:おがき ちか

バウワウ!?Two Dog Night (電撃文庫)
バウワウ!?Two Dog Night (電撃文庫)
バウワウ!?Two Dog Night (電撃文庫)
葛原さんかっけー!!!
読了日:05月18日 著者:成田 良悟

Landreaall 6 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 6 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 6 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
ちょwwルーディがDXを目の敵にしてた理由噴いたwwwフィルはほんとにいい子だなー。そしてオマケのおかーさんに惚れる!
読了日:05月18日 著者:おがき ちか

モノクロ少年少女 1 (花とゆめCOMICS)
モノクロ少年少女 1 (花とゆめCOMICS)
モノクロ少年少女 1 (花とゆめCOMICS)
天涯孤独の人間の女の子と、色々な事情がありそうな動物の国の王子様やら王女様たちのお話。まだまだ序章という感じだけど、不器用に距離を縮めていく4人のやりとりが微笑ましい。2巻も期待。
読了日:05月18日 著者:福山 リョウコ

グリーン・レクイエム (講談社文庫)
グリーン・レクイエム (講談社文庫)
グリーン・レクイエム (講談社文庫)
再読。「光合成」が出来る女の子と植物学を学ぶ青年の恋のお話。ラストは物悲しい終り方だけど、続編が結構好きなので続けてそっちも読みたい。あと「週に一度のお食事を」の終り方がとてもいやなかんじでとても好き。
読了日:05月18日 著者:新井 素子

暁のヨナ 2 (花とゆめCOMICS)
暁のヨナ 2 (花とゆめCOMICS)
暁のヨナ 2 (花とゆめCOMICS)
ハクかっこいいよハク…!!(ごろごろ)
読了日:05月19日 著者:草凪 みずほ

もいちどあなたにあいたいな
もいちどあなたにあいたいな
もいちどあなたにあいたいな
正直、本編より木塚君のパーフェクトオタク具合が気になってしょうがなく木塚君結婚してください
読了日:05月19日 著者:新井 素子

ヘタリア〈3〉Axis Powers 特装版 (BIRZ EXTRA)
ヘタリア〈3〉Axis Powers 特装版 (BIRZ EXTRA)
ヘタリア〈3〉Axis Powers 特装版 (BIRZ EXTRA)
子供時代のプロイセンとハンガリー可愛い…!
読了日:05月20日 著者:日丸屋 秀和

Landreaall 7 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 7 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 7 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
ルーディーを護る為のDXの行動がかっこよすぎる…!ライナス&父親のやりとりやら王城でのフィルの発言にも超ときめいた。二人とも将来が楽しみだなー。
読了日:05月21日 著者:おがき ちか

Landreaall 8 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 8 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 8 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
うわあ、うわあ…!!ラストの竜胆とDXたちのやりとりに転がった!!!そしておまけ短編のミセスケリーに転がった!!
読了日:05月21日 著者:おがき ちか

東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
エピローグでどうしようもなく転がった。仲良し三人組いいなあ!!あと春虎と冬児の悪友具合おいしすぎる。
読了日:05月23日 著者:あざの 耕平

Landreaall 9 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 9 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 9 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
竜胆がいなくなって一時的に1人部屋になったDXのところに押しかけてくるライナス達の姿にニヤニヤ。自らが何の気もなくかけた言葉の大きさに戸惑うDXがかわいいです。
読了日:05月24日 著者:おがき ちか

Landreaall 10 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 10 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 10 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
旅の同行人がどんどん増えていく様子にニヤニヤ。そして公主様再登場と久しぶりのお母さん本編登場にニヤニヤ。
読了日:05月24日 著者:おがき ちか

Landreaall (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
DXの名乗りがかっこよすぎて転がった!
読了日:05月24日 著者:おがき ちか

Landreaall 12 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 12 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 12 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
竜胆兄弟の件が一件落着でほっとしていたら息をつく暇もなくアカデミーで事件が…!
読了日:05月24日 著者:おがき ちか

ムシウタ  10.夢偽る聖者 (角川スニーカー文庫)
ムシウタ 10.夢偽る聖者 (角川スニーカー文庫)
ムシウタ 10.夢偽る聖者 (角川スニーカー文庫)
二人のついた小さな「嘘」がどんどん大きく、取り返しがつかなくなっていく姿に言い知れぬ不安を覚えつつ、一気に読み進めてしまった。つか珍しく「あの人」が出ないなあと思ったら最後……!!意味ありげにでてきたあのひとが次巻でどう動くのかも楽しみ。
読了日:05月24日 著者:岩井 恭平

サマーウォーズ (角川文庫)
サマーウォーズ (角川文庫)
サマーウォーズ (角川文庫)
基本は原作映画と同じだけど、何気に映像では説明のされなかった部分が追加されていたり…で面白かった。映画を先に見ていたせいもあり、情景が浮かびやすかったかも。個人的には夏希先輩が何故「アルバイト」の話を健二に持ち出してきたのかが描かれていたのが興味深かったです。
読了日:05月24日 著者:岩井 恭平

Landreaall 13 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 13 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 13 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
うわあああアカデミー騎士団がかっこよすぎる…!!そしてラストのフィルと、フィルの言葉に彼の居ないところで奮起する級友達と、彼等が築いていくであろう未来に胸が熱くなった。
読了日:05月25日 著者:おがき ちか

断章のグリム〈12〉しあわせな王子〈上〉 (電撃文庫)
断章のグリム〈12〉しあわせな王子〈上〉 (電撃文庫)
断章のグリム〈12〉しあわせな王子〈上〉 (電撃文庫)
泡禍の動向そのものも気になるけど、不安定になっている蒼衣の姿が心配で仕方がない……次の巻はやくー!
読了日:05月26日 著者:甲田 学人

Landreaall (14) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall (14) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall (14) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
叙勲の話と、そのあとのライナス達のやりとりににやにやした。そしてファレルお母さんあいかわらずかっこいいなあ!
読了日:05月26日 著者:おがき ちか

Landreaall 15 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 15 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 15 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
うわあああ男子達のやりとりがたまらない…!!(ごろごろごろ)DXと槍熊の話に泣かされた
読了日:05月26日 著者:おがき ちか

Landreaall 16 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 16 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 16 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
休暇中の故郷を舞台に、色々な事が動いた、というか動きはじめた感じ。革命の真実も衝撃的だったけど、一皮剥けた感じのDXやリドの発言ににやにやした。
読了日:05月26日 著者:おがき ちか

魔王様げ~む! 2回戦 (メガミ文庫 44)
魔王様げ~む! 2回戦 (メガミ文庫 44)
魔王様げ~む! 2回戦 (メガミ文庫 44)
魔王専属の座を巡るメイド対決!だけどレモンもラミーレスも元々を考えると…いい具合に倒錯してるなあ。段々ディンゴに惹かれていくレモンの様子にニヤニヤ。
読了日:05月27日 著者:渡島 健康

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫)
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫)
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫)
武紀と正樹の最後で培われた「友情」に萌えてしまったが、中盤の展開でもぞもぞしたのは、やっぱり武紀よりも正樹の考え方に一理ある、と思えてしまう部分があるからか。いや、正樹の考え方もかなり極端なんだけど……。ていうかもう、武紀は着実に高橋愛子とフラグが立ってるのが気になりすぎますほんと高橋ルート行けばいいと思うんだよ!!//途中で露骨にバカテスの姫路さんネタが出てきて盛大に噴出したなど
読了日:05月28日 著者:田尾典丈

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫)
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫)
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫)
これまでの物語でさりげなく積み上げてきた「フラグ」が武紀たちの力になる。特にあの人達の再登場にはにやにやが止まらなかったなあ。そろそろフェアリーテイルシステムの深い所に話が及んできたので、来月発売の「シルバーバレット」で補完できるのが楽しみ。
読了日:05月28日 著者:田尾 典丈

緑幻想 (講談社文庫?グリーン・レクイエム)
緑幻想 (講談社文庫?グリーン・レクイエム)
緑幻想 (講談社文庫?グリーン・レクイエム)
再読。何度読んでも、最後の信彦は本当に幸せだったのか、と考えてしまう。松崎さんは最初から最後まで空気よめないな……引っ掻き回すだけ引っ掻き回しておいてこのやろう、と思う私を許してください。ラストの夢子ちゃんのツンデレっぷりにはニヤニヤする。
読了日:05月29日 著者:新井 素子

とらドラ・スピンオフ!〈3〉?俺の弁当を見てくれ (電撃文庫)
とらドラ・スピンオフ!〈3〉?俺の弁当を見てくれ (電撃文庫)
とらドラ・スピンオフ!〈3〉?俺の弁当を見てくれ (電撃文庫)
最後の能登と木原の話が凄い好き。あと「不幸のバッドエンド大全」恐すぎる。
読了日:05月31日 著者:竹宮 ゆゆこ


読書メーター


記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)