バカとテストと召喚獣 | 今日もだらだら、読書日記。

バカとテストと召喚獣

 

「こんな教室は嫌じゃああっ!!」アホの明久は叫んだ。ここ文月学園では、進級テストの成績で厳しくクラス分けされる。秀才が集まるAクラスはリクライニングシートに冷暖房完備だが、彼のいる最低Fクラスの備品はボロい卓袱台と腐った畳だけ。明久は密かに憧れる健気な少女・瑞希の為、組代表の雄二をたきつけ対クラス戦争を始める。それは学園が開発した試験召喚獣を使い、上位の教室を奪うという危険な賭けだった!?第8回えんため大賞編集部特別賞受賞作。 (「BOOK」データベースより)

hontoで探す Amazonで探す  個人的お気に入り度数

上半期ラノサイ杯第一位の作品。「ライトノベル読もうぜ!」さんの感想を読んで以来、密かに気になっていたのですがラノサイ杯がキメ手になって漸く手にとって見ました。

噂には聞いてたけど噂を遥かに超えてバカだーーーっ!!!
なんていうかもう、とにかくバカです。バカとしかいいようがありません。バカな奴らがバカばっかりやってるお話です。やっばいこれはドツボ。

学園ではクラスの待遇に差を付け、その代わり下のクラスの生徒はテストの成績によって強さが決まるという“試験召喚獣”を使ったバトルを他のクラスに挑み、設備を入れ替える事が出来るという方式で生徒達の向学心を煽るシステムを採用しており、これがまた面白い。イマイチバトルシーンは迫力が無くて単なる成績の見せ合いっぽい印象は受けるんだけども、このシステムを考え付いただけでも90点はあげちゃう。だって自分のテストの成績で召喚獣の強さが決まるとか、下克上可能とか、すごく楽しそうじゃないですか!私だったら自分の召喚獣に腕輪装備させるために頑張って勉強しちゃう(かもしれない)よ!?張り切ってテスト受けまくっちゃうかもしれないよ!?日本の教育機関はゆとり世代対策として早急にこの「試験召喚システム」の実装を急ぐべきだっ!!

ひたすらバカな話ではありますが、成績がほぼ全てを決めてしまうシステムの中、最低な成績のFクラスが悪知恵を駆使して上のクラスを攻略していく姿は結構熱いです。こういう“明らかに敵わない相手に向かって勝ちあがっていく底辺の人々”というようなお話は凄く好き。これだけ持ち上げておいて、ラストにちゃんと恐ろしいオチをつけてくる辺りにも「ギャグ小説」としての一種のこだわり的な何かを感じます。あと、章ごとに差し込まれる「バカテスト」は本気で笑いが止まりませんでした。オバカ全開な回答も面白いんですが、それ以上に先生の冷静なツッコミに爆笑してました。

キャラクター的には瑞希や美波と明久のかみ合わないやり取りにもニヤニヤしていたのですが、大方のご推測の通り秀吉にハァハァですよー。個人的にはもう少し男の子らしさを強調してくれると萌えるのですが、まあでもああいう女の子だと見ても非常に好みなキャラクターでした。ただ、制服がブレザーで秀吉のカットがいい具合に上しか出ないもんで、男性だと思わせる要素が皆無なんだよなー。好きなキャラではあるのですがびしょーねんキャラとしては失格ですね。

そういえば瑞希が明久と雄二の関係を危ぶんでいるというシーンがありますが、個人的には秀吉×明久を押したい。

コメント

  1. バカとテストと召喚獣


    ファミ通文庫
    著作名:バカとテストと召喚獣
    著者名:井上堅二(いのうえ けんじ)
    イラストレーター:葉賀ゆい(はが ゆい)
    発行日:2007/02/09

    あらすじ
    「総員ペンを執れ!」──テストで召喚戦争!?
    「こんな怤μ〓夲〓İę〓Āăjj

    ĒĿĹĩŐūĊσćďĢĪĞĹ〓b.〓ěĜtĆIJ〓ġĆķĞĦŷŹņŠĎæb〓〓Ċ.ĎFůũŹ〓ЭÎ〓IJ〓〓ķĆ〓ĎůũŹIJ〓άķĆĤį〓ď〓〓〓ĤćĹcijĦĤĦH〓ĩīċŨįĊĤj〓"

  2. ロリコン より:

    バカテスは、
    何回読んでもあきません。

  3. うらら より:

    いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
    私も先日、ふと思い立って全巻読み返してみたのですが、何度読んでも色あせない面白さのシリーズですね。むしろ読めば読むほど味わい深いというか。
    軽く読めるシリーズなので、最近は息抜きに読み返すのにも最適だな?とか思ってたりします。

  4. nanomugen より:

    はじめましてここの紹介を見て「バカとテストと召喚獣」を読んでみる事にしました。
    以前から気になってはいたのですが内容がいまいちわからずとまどっていました。ですが興味をそそられる紹介だったので本気で読みたくなりました♪

  5. うらら より:

    いらっしゃいませ?。
    うちの感想が決め手になって本を手にとっていただけたとのことで、なんだか嬉しいです…!感想書いた甲斐がありました!嬉しいコメントありがとうございます!

    またもし何かの機会がありましたら、感想読んでやってくださいませー。

  6. ムッツリーニーCOMEBACK より:

    バカテストは、学校で読むとかなり危険です。
    理由は、・・・かなり笑えるからです。

  7. うらら より:

    ムッツリーニーCOMEBACKさんいらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
    学校で読むのは確かに危険ですね…特に学校の授業中とかに読むと笑いを堪えきれずに噴き出してしまって先生に見つかってしまう可能性が大のような気がします。

  8. 学生ですw より:

    確かに学校で読んでいて大爆笑しましたw 皆から『こいつ大丈夫か?』と言う目で見られました・・・・・

  9. うらら より:

    いらっしゃいませ、コメントありがとうございますー!
    そういう時は「大丈夫か…?」という目で見ている人々にもバカテスを布教すれば万事解決だとおもいます!きっとクラス中を笑いの渦に巻き込んでくれる事でしょう。

    いや、でも学校で読むのは実際かなり危険度が高いと思うので(特に授業中)お気をつけくださいね?。

  10. ユウ より:

    私は、本屋で立ち読みしてて吹き出してしまいました;
    非常に危なかったのでそのままレジへ直行です。

  11. うらら より:

    ユウさんいらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
    私も最初に本屋で手に取ったときは思いっきり噴き出して、それからレジに持っていった記憶があります。
    偶然友人と2人で来ている時だったので助かりましたが…。
    カラーページやバカテストをぱらぱらしただけでも十分破壊力があるので、危険ですよね(笑)

  12. 秀吉(性別秀吉) より:

    学校で爆笑中です?
    みなさんもおすすめです^^

  13. うらら より:

    いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
    なんといいますか、予想以上に学校に文庫本をもってきている人が多いことにまず驚きました。私の学生時代は主に図書室を有効活用していたもので…。
    皆さん授業中に決壊して怒られたり、持ち物検査にひっかかって取り上げられたりしないように気をつけてくださいね?!…ってラノベは「持ってきてはいけない物」にはギリギリ含まれないのかな(笑)

  14. 暗い海 より:

    私の学校は生徒の要望ならば漫画もラノベもいれてくれますよ
    こちらとしては非常にありがたいです
    今はバカテスを図書室に入れようと必死です

  15. うらら より:

    いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
    うわあ…最近の学校図書室は漫画まで入れてくれるんですか…!
    うちは一部の過去の名作を除けば、漫画・ライトノベルは御法度でしたよー。あえて言うと漫画だと「ベルばら」、ラノベだと新井素子&氷室冴子のコバルト文庫と田中芳樹、冴木忍作品が入ってたくらいでしょうか…。

    バカテス、図書室に入ると良いですねー!
    是非とも学校中を笑いの渦に叩き込んでほしいです。

  16. ふか爪 より:

    最近友達に誘ってみてます
    みんな面白いといってくれて貸した方はあなたたちもかってよ?と心で願ったりしてます

  17. カカシ より:

    私もがんばって友達とかに誘ってます色んな人に誘ってますけど大体の人が読んでくれてますこれからもがんばって誘っていきたいです!!

  18. 秀吉(性別秀吉) より:

    こんばんわ^^
    友達に貸したらすごいはまっちゃってww
    友達が・・・・
    「バカテスかせよ!」
    ってしつこ??いw

  19. 秀吉(性別秀吉) より:

    同感します^^ふか爪さん
    井上さんのためにも
    友達にかわせましょう

  20. 秀吉(性別秀吉) より:

    理科の時間に爆笑して・・・・・

  21. うらら より:

    >ふか爪さん
    いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
    私も友人にこそこそ押し付けたりしてますが、なかなか自分で買ってくれる所までハマってくれる人は少ないですね。なかなか難しいところです…。

    >カカシさん
    いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
    バカテスは読みやすいのと巻数がまだ少ない事もあり、結構読ませやすいのが素敵ですよね。これからも布教活動頑張ってくださいませー!

    >秀吉さん
    こんにちはー、コメントありがとうございます!
    しつこく「貸して」と言って来る友人には、何も言わずに近所の本屋さんを紹介してあげると良いと思います。個人的には「貸してやるから、代わりにオススメのラノベシリーズを1冊貸しなさい」といって交換にするのもアリです。自分の読まないシリーズを貸してもらえば新しい道が開けたりするかもしれません。

    あと授業中に読むときはバレないようにして読むのがいろいろな意味で鉄則です!いや本当は授業中に読んじゃ駄目だと思うんだけど私もやってたので他人のこといえな(強制終了)

  22. 秀吉(性別秀吉) より:

    おおっそんなやり方がありましたか^^
    早速施行してみます?
    んじゃーー(*´∀`)ノシ
    定期的に来させていただきます
    よろしくおねがいしま??す^^ 

  23. 暗い海 より:

    私の周りの本屋にはもうバカテス1巻の品切れ状態が続いてます。
    なぜか1巻だけないんです。
    おそるべしバカテス人気! そのうち2巻、3巻と順々に品切れになりそうな予感(´д`)

  24. 秀吉(性別秀吉) より:

    やっと全巻揃えました??^^

  25. うらら より:

    >暗い海さん
    バカテスはここ半年以上、重版されては売り切れ、重版されては?の繰り返しみたいですね。
    私が購入したのは去年の初夏でしたが、その時点で既に結構手に入れるのに苦労した記憶があります。
    品薄で次いつはいるか判らないというのをうたい文句に周囲に広めるのもありかもしれませんね(卑怯)

    >秀吉さん
    全巻ゲットおめでとうございますー!

  26. 秀吉(性別秀吉) より:

    こんにちは
    昨日読破したんですけど
    さすがバカテスすね^^

  27. キタキツね より:

    はじめまして!
    昨日、やっと3.5巻を買いました!いや、買えました(^^;
    3?4店回ってやっとこさ見付けました(汗)

    「このライトノベルがおもしろい!」っていう本で初めてバカテスを知った口なのですが、(性別秀吉)←もうコレにはやられました…

    このたった4文字だけで、僕は本屋を歩き回りましたね★

    久々にいい買い物をしたと思ってますwww

    これは授業中に読む本ではないですね。
    バカテストのところは絶対に笑います(笑)

    特に気に入っているのは、3巻の『強化合宿の日誌:第四問』のラストの教師のコメントですね…
    見事にツボりましたよwww
    久々に腹抱えで笑いましたもん(笑)

    みなさんのお薦めのバカテストってどこですか?w

  28. 秀吉(性別秀吉) より:

    私は3.5巻の最初?かな?の明久の
    回答に吹きました

    皆さん飲み物を飲みながらバカテスよむのは
    やめたほうがいいよ??

  29. うらら より:

    キタキツねさん、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
    返信が遅くなりまして申し訳ありません^^;
    バカテスはほんと、発売後すぐに品薄になってしまうみたいなので発売日からちょっと過ぎて買おうとすると結構大変みたいですね。

    3巻の第四問はリレー形式になってる日誌の奴ですか。
    バカテストは結構上手い具合に本編とリンクしてたりするんで、そういう部分を見るのも結構楽しい気がします。
    お気に入りのバカテストについては各巻感想記事でそれとなく触れているのでそちらも併せて見ていただければ嬉しいです。

  30. 秀吉(性別秀吉) より:

    こんにちは秀吉です。
    4巻はどうなるんでしょうねぇ
    みんなで予想してみませんか?

  31. うらら より:

    秀吉さん、コメントありがとうございます。
    4巻、遂に発売予定が出ましたね。2ヵ月後が楽しみなばかりです。

    それとこの場所は一応、感想記事への「コメント欄」という形になっており、掲示板ではありませんので、好きなバカテストや4巻の予想等、複数の人が同じ話題を話し合ったりするのには少々不向きではないかと思われます…(定期的にこの記事を見に来る人は殆どいらっしゃらないと思いますので…)

    せっかく色々話題を振っていただいたところ大変申し訳ないのですが、こういった話題は掲示板やソーシャルネットワークを初めとします各種コミュニケーションサイトで振られたほうが、沢山の方から反応をいただけると思います。
    もし宜しければそちらも御検討されてみてくださいませー。

  32. キタキツね より:

    回答ありがとうございます!

    実はこの間、電車の中にカバンを忘れるような事件がありまして…

    その中にはバカテスの3.5巻が入ってたんです(泣)

    でも住んでいるところが田舎なもんで、次の日に見付かりました!駅構内のゴミ箱にあったそうです…

    その中にはバカテスの他にもDSや手帳、現金が幾らか入っていたんですが、バカテスのことが一番気がかりでした(笑)
    買ったばっかりで汚れもなく、なおかつまだ2週目だったんで…ゲームよりか本だけは戻ってきてほしかったんですよね(汗)
    いやぁ?戻ってきて嬉しいですw

    なんだか私的なことが多くてすいません…
    でもバカテスを知っている誰かに聞いてほしかったんで心広く見てくれるとありがたいです(^^;;



    4巻の予想じゃないですけど、なんだか本格的になった三角関係のその後は気になりますね。。。
    楽しみです☆

    以上、ダラダラとした長文失礼しました!!!

  33. 秀吉(性別秀吉) より:

    お久です^^
    4巻いよいよ今月ですね^^
    楽しみです!
    もちろんうららさんは
    かいますよね♪
    ではっ

  34. カオル より:

    同感です。僕も友達に借りて読んだんですけど、本っ当ーに面白いですよね??。
    一瞬で虜になりました! 全巻読みました!!

  35. キタキツね より:

    最近忙しくて本を買う余裕がないです…
    4巻がまだ買えてない…

  36. 秀吉(性別秀吉) より:

    うちのほうはまだ店にないので^^;