今月のオススメと面白検索キーワード[2008年2月分] | 今日もだらだら、読書日記。

今月のオススメと面白検索キーワード[2008年2月分]

2月のまとめ。読了冊数は18冊でした。平均よりは多めってとこ。
「ネクラ少女」シリーズの一気読みがいい具合に効いた模様です。

2008年2月のオススメ本。


生徒会の一存(⇒感想

MAMA(⇒感想

黄昏色の詠使い5
⇒感想

人類は衰退しました
⇒感想

なんか2月の新刊は全体的に、「あと一歩キメ手はないけど文句なしに面白かった」くらいのレベルの傑作が乱立していて、5作品くらいが甲乙つけがたい状態で並んでました。「MAMA」と「黄昏色」と「ベン・トー」と「衰退しました」と「らっきょ」が未だに脳内でガチンコバトルを繰り広げて居るのですが…キリがないので枠を増やして、一応この4つで決定。アクセス数の関係が無ければここにフルメタ新刊も並んだことでしょう。

2月の新刊の中で頭一つ飛び出て面白かったのは「生徒会の一存」。ハイテンションでまったりでメタメタなハーレムギャグコメもの……と思わせておいて、予想以上に懐が広くて魅力的な大バカモノ・杉崎鍵のキャラクターにやられました。「ミミズクと夜の王」の紅玉さんの新作「MAMA」はミミズクがライトノベルに近づいたような、それでいて特有の御伽噺のような雰囲気は消えていない名作。そして遂にエピソード1完結の「黄昏色の詠使い5」ははぅ?ネイトかぁいぃよぉお持ち帰りィィ! 

最後の1枠、「ベン・トー」と「人類は衰退しました」で敗者決定戦を行ったのですが僅差で人類?が勝ちました。あの超癒し系の雰囲気がクセになる…!!

2008年2月の人気(?)感想…諸事情により「4選」です。

 波乱万丈……今月ほどこの言葉を実感した月もなかったでしょう。

フルメタル・パニック!せまるニック・オブ・タイム(⇒感想

バカとテストと召喚獣3.5
⇒感想

バカとテストと召喚獣
⇒感想

バカとテストと召喚獣3
⇒感想


 ど ん だ け バ カ テ ス 。

12月にバカテス同人を出して以来、着実に「バカテスと女装萌えな腐の人」というイメージが定着しつつあるような気がしてならない今日この頃。ちなみにこれだけバカテスぶっちぎり状態が続いているのにもかかわらずなぜか2巻の感想のみ全くといっていいほどアクセスが伸びておりません。うーん、確かに1?2巻は一気読みしたので2巻の感想がかなり適当であることは否めないのですが……読み返しを経て、現在最萌え巻と化した2巻の評価が世間的にもあまりよろしくないのが非常に不満な今日この頃。

このままではバカテス2巻感想だけ全面改稿を行いそうな勢いです。
…それはそれでありか?開き直って思いっきり腐れた感想をアップしてみるか?……うーん。

そして1位の「フルメタルパニック!」ですが、衝撃の展開があまりにも話題になってしまったのか感想をアップした18日から素晴らしい勢いでPVを伸ばし、発売日前後でPV爆発がおきました。……えーと、21日のユニークアクセスとPVが、感想を上げる直前(2月17日)のPVの3倍近くあるんですけど……。

良くも悪くも「衝撃的」で「センセーショナル」だった最新刊だったと言えましょう。
クルツ……orz

これに関して月間アクセス数の推移がかなり面白い動きをしていたので、参考までに掲載しておきます。いや、最初はどんだけバカテスがぶっちぎりだったのかをレポートしようと思ってスクショしたんだよね…。…バカテス3.5の感想、一応うちのサイト的にはぶっちぎりで過去最大のアクセス数だったんです。いや、普段多くても1ヶ月で500行けばいい方なんで。

ちなみに、くどいようですがフルメタ感想をアップしたのは2月18日昼過ぎです。

2月14日夕方時点 → 2月22日 日付変更直後時点 → オマケで3月1日現在

1月&2月の面白検索キーワード




それでも、バカテスは強かった……。

フルメタ関連のワードをなんとか振り切って三冠達成。フルメタ関連ワードのはびこりっぷりも素晴らしい感じですがそれでもバカテスは強かった…!!しかしGoogleでは既に1P目に居ない筈だしなんでこんなにひっかかってるんだろう……とおもって調べたらYahoo!の検索結果が何か公式を追い抜いてました。
…もう上にWikipediaしか居ない…。

エンターキーを叩く前に……部門。
黄昏色の歌つかい
黄昏色の読み詠使い
黄昏色 詩使い
11月に大活躍した、誤字タイトル部門筆頭。
……間違え方が2ヶ月前より酷くなってませんか?
正解は「黄昏色の使い」です。
ツァラトゥストラへの会談なんとなく「終わりのクロニクル」の佐山御言が浮かんだ。
きっと拳の代わりに腹の中読み合って交渉するんだ…
ハルヒの悠いつ
「憂鬱」は「ゆううつ」と読みます。
バカとテストと召還獣よく見かける間違いですが召獣です。
バカと召喚獣大事なの抜けてる!
バカとテストと魔法なんか違うモノになってる!
世界で一番優しい機会おそらくこれのことですよね?
違う作品になっちゃってますよ部門。
バカとテストと召喚魔法これ、複数回検索されてました。
多分「カレとカノジョと召喚魔法」ってラノベと混同してる…?
バカとテストと召喚中このまとめ企画の発祥元である「いつも感想中」さんが浮かびました。
空の境界 シン ルナ気持ちは判りますが違うアニメの人です。いえ、シンも好きですが。
キョン 戯言遣い 戯言だよ本名が永遠の謎、という点では似てますが作品が違います。
私の愛馬は種馬です一気に美少女文庫っぽいいかがわしさに!

気持ちは判るんだけどさ!!部門
エロ本 みしてそんなことはムッツリーニに言ってください。
バカとテストと召喚獣4
ライトノベル 発売日 バカとテストと召喚獣4
40回くらいヒットしてた…気持ちは判るがどうか落ち着いてほしい。
そもそも先月新刊出たばっかりだから!!!
ダブルブリッドの最終巻の内容気持ちは判りますがそれは作者に聞いてください。
電撃文庫 ダブルブリッド 10巻 勝手に作ってしまおう気持ちは痛いほど判りますが既に原稿が上がっているという噂もありますので、せめて今年の夏まで待ってみませんか?
砂マ悲しいぶっちゃけ本編のページ数が雀の涙だったことが一番ry。

ラノベ一問一答!!部門
腐女子向けライトノベル
女性向きライトノベルレビュー
そういえば以前こんなエントリを作りましたが、参考になりますか?
…そのうち第二段やりたいですね、これ。
Death note another noteロサンゼルスBB連続殺人事件 漫画は発売されてないの?されてないんじゃないかなあ…
小説 神作品「フルメタ」「バカテス」「きるらぶ」を自分的三大神作品としたい。
オススメ 恋愛 ライトノベル ツンデレ 小説「とらドラ!」しか浮かばない。
ライトノベル 泣いたここにまとめてあります。最近だとフルメタで泣いた。
最近の超オススメ本ベスト20冊リスト何気に難しい事いいやがって…!
最遊記 第五話の、表紙ページに書かれている言葉は?Gファン読者じゃないので判りませんすいません。
断章のグリムは本当に存在するのかそんなこといわれても。

ぼくもうわけがわからないよパトラッシュ…部門
くるまいすに乗っている人がきよつけていること何故このワードでうちがひっかかるのかが最大の謎。
みーくん村村人全員「嘘だけど」「嘘だけど」「嘘だけど」
女装 ニートなんでも女装って言えばいってもんじゃねえぞ!
さとやす20001号終わクロなのか禁書ネタなのかはっきりするべきだとおもう。

今月の「バカとテストと召喚獣」特設部門
バカとテストと 腐女子24回もヒットしてた。「作品名(+感想)」以外で一番検索の多かったワードがこれってどうなんだ…orz
明久×秀吉祝・月間ヒット回数2桁達成!!!(自棄)
雄二×明久二番人気。ちなみに残りのバカテスCP系キーワードは9割が明久受関係キーワードでした。検索かけたひととお友達になりたい。
明久と雄二 決勝戦読み返したら、正直燃えすぎて困りました。
秀吉頂上決戦 リプレイ誰かバカテスネタでTRPGでもやったのか!?頂上決戦ってw
バカとテストと召喚獣 絶版amazonの在庫が復活してたので絶版ではないと思うよ?
バカ 木下秀吉
バカ 坂本雄二
バカ 吉井明久
作品名の一部とあわせてキャラ名検索する人が多いんだけど、バカテスは結構な確立で「バカ+キャラクター名」になっている件。
ちょっとキャラが可哀想に思えた。
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)

コメント

  1. ケイ より:

    ダメです!!

    最萌巻は3.5巻の喫茶店だと思うのです(真顔

  2. うらら より:

    いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
    確かに3.5巻の喫茶店も激しく萌えたのですが、腐女子的な意味ではやはり2巻が最萌えだと思うのです。
    時代は雄二×明ひs(うわなにをするやめ)

    「僕とバイトと危険な週末」のドジッ子で涙目で“頑張ってね”な明久の破壊力も半端ではないんですけどね!!(明久ばっかりか貴様)

  3. 暗い海 より:

    ケイさんに激しく同意です!
    ここはどうみても3.5巻でしょう。
    断固男と主張する秀吉がもうたまらんです。

  4. うらら より:

    暗い海さん、コメントありがとうございます?
    うーん、私も、3.5巻の秀吉には勿論萌えたのですよ。
    萌えたんですが2巻はまた別のベクトルの萌えがあったので…
    萌えというか「燃え」に近いといいますか、まあ腐女子的な萌えが3.5巻にはたりな(うわなにをするやめ)

    まあ、人の好みは人それぞれなので、あまり追求しないでやってくださるとありがたいです^^;