「このライトノベルが凄い!2010」投票はじまったようです | 今日もだらだら、読書日記。

「このライトノベルが凄い!2010」投票はじまったようです

というわけで今年も「このライトノベルがすごい!」の季節がやってまいりました。
10月6日投票締め切りのようなので、ライトノベル好きの皆様は忘れないうちに投票してくるといいですよ!



本年度は人気作品の完結が非常に多くて、その辺りがどうランキングに絡んでくるか注目な気がしますね、と適当な分析っぽいことを言ってみたり。特に「とらドラ!」は強そうだなあ……

あと個人的に見物なのはやはり男子・女子キャラクター部門。

前回女性ランク10位・男子ランク1位という驚愕の結果を生み出した木下秀吉がどこまでのし上がるかとか、毎年投票してた相良宗介の居ない男子部門最後の1枠を誰にするかとか、今年も非常に悩み多き部門となりそうです(ピンポイント炸裂)

去年の男子ランキングトップ10内だと、アニメ化で知名度を上げつつある(ような気がする)阿良々木暦(化物語)や杉崎鍵(生徒会の一存)、井上心葉(文学少女シリーズ)吉井明久(バカとテストと召喚獣)に男子TOP5常連組の高須竜児(とらドラ)&上条当麻(とある魔術の禁書目録)の電撃文庫アニメ化コンビがどう立ち向かうのかにも期待したいところです。しかし、去年のトップ10はある意味鉄壁過ぎて、誰一人として10位以下に落ちない気がしてならない…ムッツリーニとかそろそろ上がってきそうな気がするけど、そうするとバカテスキャラが3人もランク10以内にいることになるし、キツイかなあ。

…秀吉は、男子部門では鉄壁でしょう。元々投票者の割合が男子方面に傾いてそうなランキングだし。
そろそろ男子部門女子部門両方で1位とかいうアホなことになってもおかしくない気がする……


4796666958
4796666958
このライトノベルがすごい! 2009宝島社 2008-11-22

by G-Tools


投票してきたので、投票した作品を覚書。



作品部門


バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫) (文庫)
バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫) (文庫)
鉄球王エミリー—鉄球姫エミリー〈第5幕〉 (集英社スーパーダッシュ文庫) (文庫)
鉄球王エミリー—鉄球姫エミリー〈第5幕〉 (集英社スーパーダッシュ文庫) (文庫)
死神姫の再婚 -鏡の檻に棲む王- (B’s‐LOG文庫) (文庫)
死神姫の再婚 -鏡の檻に棲む王- (B’s‐LOG文庫) (文庫)
生徒会の五彩  碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫) (文庫)
生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫) (文庫)
とらドラ10! (10) (電撃文庫) (文庫)
とらドラ10! (10) (電撃文庫) (文庫)



 上3作品と完結した「とらドラ!」は入れる予定だったんですが最後の1枠で悩んだ…
 「ムシウタ」「マスラヲ」「紫色のクオリア」「アンゲルゼ」あたりで悩んだ末、間を取って生徒会に。

女性キャラクター部門

姫路瑞希(バカとテストと召喚獣)/フェリサ(本日の騎士ミロク)/木下秀吉(バカとテストと召喚獣)

 もう、秀吉はここまできたら男子部門女子部門両方制覇とか
 そんな偉業をやらかしちゃえばいいんじゃない!(なげやり)

男性キャラクター部門

吉井明久(バカとテストと召喚獣)/杉崎鍵(生徒会シリーズ)/葵・トーリ(境界線上のホライゾン)

 今年こそ明久がベスト5いないに入るって信じてる……
 あと個人的に注目したい、全裸王。

イラストレーター部門

毎年入れる人が同じになってしまうので、脳内「ベスト挿絵」を脳裏に浮かべつつ投票しました。


4757748272
4757748272


葉賀ユイ…「バカとテストと召喚獣6」 131P/257P/275P
 6.5巻の浴衣も素晴らしかったけど正直6巻の破壊力には勝てません。

4086304864
4086304864


瀬之本久史…「鉄球王エミリー 鉄球姫エミリー第五幕」201P
 「さあ!!逃げ惑えっ!!ヴェルンストの雑魚どもっ!!
  これがラゲーネンの……『鉄球王』エミリーの戦だっ!!」


4048674242
4048674242


椋本夏夜…「アカイロ/ロマンス2」 245P
 本日のビックリドッキリつうれんー!!!
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)

シェアする

フォローする