アラサーがVTuberになった話。3 | 今日もだらだら、読書日記。

アラサーがVTuberになった話。3

 

祝、新衣装お披露目!
私が神坂怜としてVTuberデビューして早4ヶ月。最近はmikuriママからもらった新衣装をお披露目したり、先輩たちとFPSの大会に出たりと楽しいVライフを送っていた。そんなある日『あんだーらいぶ』から二人の新人がデビューすることに。男女ユニットということもあり二人が炎上しないよう陰ながら支えるつもりだったのだが、なぜか生配信中に新人女子の東雲愛梨嬢と突発通話をすることになってしまった!? さらに彼女が相方の前世をポロリしてしまってもう大変! 案の定燃え始めた後輩たちを守るため、私は慌てて鎮火作戦を練るのだが――!?

Vtuber企業「あんだーらいぶ」所属の男性Vtuberとしてデビューし、以来炎上を繰り返してきた元アラサー社畜の神坂怜は、同じ箱の朝比奈あさひ先輩に誘われて男性V3人でFPSの公式大会に出ることに。アウェー感もなんのその、訓練場で数百時間、独り訓練し続けた成果が今試される──!?そして同じ頃、「あんだーらいぶ」に新人が入る事になったのだが……!?

箱内でのわちゃわちゃが本当にてぇてぇ……

男性組のFPS大会・新人V加入を軸に一万人突破配信や新衣装お披露目などイベントごと盛りだくさんのシリーズ3巻。そして我らが神坂はFPSでバグを発見したり、訓練所で数百時間独り練習してたせいでチートを疑われたり、ソシャゲの案件配信で企業攻略サイトよりも詳しい攻略パワポ作ってきたり……と相変わらず変な方に才能を活かしていて笑ってしまった。裏でもマイクラのサーバーでインフラを整備したり、「あんだーらいぶ」の新人V用に配信機材のマニュアル作ってたり……本当にこの人、「面白い配信以外ならなんでも出来る」がマジで笑い事じゃない。なんでこんな有能な人がブラック企業で燻ってたんだ世の中ままならないなあ……。

余談ですが神坂製マイナーソシャゲの攻略パワポが欲しすぎる。本当に作るだけ作って数週間で更新止まったみたいなクソみたいな企業攻略サイトが多すぎてつらいので私がやってるマイナーソシャゲのところにも神坂が案件で来て欲しい。

そして今回の目玉の一つであるサバゲー大会にまつわる一連のお話が最高に楽しかった。Vtuberという時点で侮られるアウェーすぎるな舞台でいつもの通り何かとヘイトを自分に集めようとする神坂とそれをなんとなく制して「泥をかぶるなら3人で」といってくれる先輩2人、最初から勝ち目のない戦いの中で「楽しんだ者が勝ち」と言ってのびのびと無茶やれる、その無茶に自然と神坂を引きずり込んでいく二人の頼もしさに胸がアツくなってしまった。いいとこなしの所から一念発起してリスナーから伝授された秘策を手にジャイアントキリング狙いにいく神坂の姿がめちゃくちゃカッコいいし、今回の男子3人カラー口絵がめちゃくちゃいいんですよね!!!そこからの戦勝会兼柊先輩の家でオフコラボの回は完全に神坂が畳の世話女房になってるの笑ってしまった。薄い本が厚くなるな!!!!!!……それで酢昆布ネキの書いた三人本の通販はまだですか!!!!??

今回はいい加減に炎上ネタも(表面的には)ネタに昇華されてしまった感でもはや周囲がそれ逆手に取って弄っていくスタイルが定着してきて、あんだーらいぶの箱内でわちゃわちゃしてる話が多く大変に良かったです。これがてぇてぇという感情か……。あと一万人突破記念凸待ち配信で念願のスパチャ解禁されて推しに課金しまくる常連リスナーにニヤニヤしちゃう。しかし神坂、トップユーザーの高額課金だけで採算取ってるマイナーソシャゲみたいなことになってるな……。

ガチ恋ネキの閑話が卑怯!!!

そんな仲良し「あんだーらいぶ」に配信者経験がある男女ペア売りの新人が投入されるが、デビュー前からその正体を巡って憶測が飛び交い、更に事故配信が重なってきな臭い雰囲気になっていく。配信を盛り上げよう、箱推しに認めてもらおう……と必死な後輩ふたりを影に日向にフォローしつつ隙あらば自らヘイトを集めようとする神坂にそうはさせまいと更にフォローする先輩達……という流れにまたニヤニヤしてしまった。いや、今回本当に畳がいい先輩すぎて……あとミカァ!が期待の新人(神坂先輩になついてるわんこ系後輩男子)すぎてまた薄い本が厚くなってしまう。

炎上が表面上ネタとして昇華されつつある中で、神坂が抱える歪み・異常性に焦点が当たることが多かった気がする。そして後輩コンビの件といい、実家のご近所さんであり案件エロゲに出演していた新人声優さんの件といい、閑話のガチ恋ネキの件といい……多かれ少なかれ心に似たような傷・歪みを持つ人達が彼の存在に惹かれ、集まってくるという展開が印象的でした。

でも、硬かった表情が少しずつ柔らかくなって、少しずつでも周囲を頼れるようになって……ただ心の傷を抱えているだけではなくて本当に少しずつだけど前に進もうとする姿が見て取れて、胸熱な巻でもあるんですよね。過去のトラウマの話も徐々に明らかになってきていて気になるし、今後本編で対峙するような展開があるのかな。続きが気になる。次の転職までの腰掛け・替えの利く「仕事」だと思って始めたはずのVtuberの配信ができなくて、義務感とかそういうのを抜きにして「やりたかったんだ」と独りごちる体調不良回が本当に良かったです。

そしてラストのガチ恋ネキの閑話があまりにも卑怯。1巻を読み返したくなりました。
ところでガチ恋ネキの正体もなかなか衝撃的でしたが駄馬の正体ってひょっとしてそういうコト……?(※といいながらWEB版で該当のネタバレ見ましたそうだったのか〜〜……)

記事への反応
なにかあれば
  • わかる(2)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(1)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)