はたらけ!おじさんの森4 | 今日もだらだら、読書日記。

はたらけ!おじさんの森4

 

最高のおつまみが決定!? 大人気ゲームの世界にトリップしたおじさん達の無人島ライフはますますハッピーに!
ライオン族のあにまる、ライオネスが島リーダーを務める完全武闘派の異色島、ぶどう島と友好関係を築いた、サラリーマン森進率いるおじさん島。今まさに、島ランキング一位と二位の島との同盟締結式が行われようとしていた。そこに集まったのはふどう島の傘下島のおじさん達。(中略) 進司会の下、開催される第一回おじさん超会議!「最高のおつまみはなんだ?」という永遠の命題に、おじさん達が大激論を繰り広げる!!!そんなテンションにあにまるの子供達は、ついていけるのかッッッ!!??そして、ネコミ達はフラワー島に子供達だけでお泊まり。ワクワク気分の子供達を見送るおじさん達は寂しさと心配に満ちた表情で、まるでお通夜のよう。子供達のいなくなった島の夜を、おじさん達は耐えられるのかッッッ!!??更には借金システム導入に木林のプログラミング授業の他、不思議な島の謎に名探偵ネコミちゃんが挑む!?おじさんとあにまるが織り成す、のんびり無人島ライフ第4巻、ここに開幕!

前巻で対決した「ぶどう島」及びその傘下の島々との同盟締結からはじまる新展開の4巻。(公式のあらすじが中略しても長すぎるのでここでのあらすじ紹介は極力削りました)

同盟島の面々を加えて「おじさん島」はますます賑やかに!

基本的にはこれまで通りのスローライフを送りつつ、これまで以上に同盟島の面々が絡んでくる展開が楽しかった!すっかりお馴染みとなった初めての同盟島・フラワー島に子どもたちがお泊まりに出かける回で総親バカ化するおじさん島の面々が微笑ましすぎる。これは見守られるあにまるたちもドン引きするし、フラワー島のおじさんたちにもしっかりムーブが見抜かれているのに笑ってしまった。色々な意味でこれ、最終的に子離れ出来るのか気になりすぎるな……。

今回同盟島となった新たな面々の掘り下げも少しずつ。ぶどう島のポイント獲得全振りQOL全無視スタイルには笑ってしまったし、公務員島だと思われていたGANMA島の業の深さもヤバい。何のこととは申しませんが4人目のおじさんに対するリスペクトと気遣いを欠かさないが内心で全力で続きマダーしたい他のおじさん達という微妙すぎる関係の間に外部からやってきた秋良が欲望のまま全力でカチ込んでいくの笑ってしまった。他の同盟島の面々はまだ顔見せレベルという感じだったけど、どこの島もなかなかに濃厚な雰囲気を漂わせていて今後絡んでくるのが楽しみだなあ。

そんな楽しいお話の合間にも、少しずつ世界観そのものへの考察・掘り下げが進んでいく気配。1巻から結構な世界観のどんでん返しがあった本作だけど、これまで以上にただの「ゲーム世界への転移」じゃなさそうな気配が匂わせされてきて、どう進んでいくのか気になる。果たして、「あにまるわーるど」と現実世界の関係はいかに?そろそろ大きく話が動きそうで、楽しみです。

記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)