魔術師クノンは見えている 2 | 今日もだらだら、読書日記。

魔術師クノンは見えている 2

 
Laruha

偉大な魔術師と最先端の研究環境が集まる魔術都市でも盲目の天才が大暴れ!
魔道具「鏡眼」を開発し、視界を獲得した盲目の天才・クノンは、さらなる水魔術の研鑽のため魔術学校へと旅立つ。 最先端の研究環境と最高の魔術師が揃ったそこは、彼にとって絶好の遊び場。聖教国の聖女や、雷光の異名を取る魔術師だって研究対象。教師や先輩、偉大なる不死の魔女までもが、そんな魔術一筋なクノンの言動に振り回されつつも注目する中、クノンは早速聖女に共同研究を持ちかけ……? クノンの才能が世界にバレる、発明ファンタジー第二弾!

師ゼオンリー経由の紹介で住み慣れた実家を離れ、魔術学校に入学したクノン。目標である特級クラスに入学出来たのは良かったが、入学直前に学園から送られてきた申し送りで驚愕する羽目に。思わぬ形で苦境に陥ったクノンだが、むしろどこか楽しそうで…!?

学園内の台風の目になっていくクノンにワクワクがとまらない

2巻目も面白かった!王宮魔術師達とのやりとりからしてしょっぱなからさぞかし濃厚な魔術オタク達の全力の「遊び」が見れるのだろうなとワクワクしていたんだけど、今回はむしろ学校側の教育方針でクノンを含むクラスメイト達全員が1から生活基盤を築く所がメインとなっていました。でも「稼げない魔術師は一流にはなれない」という学校側の説明があまりにも的を得ていて関心してしまった。あと、この世界の魔術師こういう人達だからこそクノンの超軟体水球みたいな基礎魔術の応用技みたいなものでも偏見を持たずに食いついてくれるんだろうなあ。「あの問題児・ゼオンリーの弟子」という部分も一部を覗き色眼鏡を掛ける理由にはなっていない気配で、良い意味で学園の台風の目になっていく姿にニヤニヤしました。

世間慣れしていない貴族の子息のクノンに突然降り掛かった金銭問題ですが、初代侍女であるイコの教育が良かったこともあってか危なげなく生活費を確保することに成功し、更には仕事に悩む同級生たちに様々な研究を持ちかけることで彼らをサポートしつつしっかり自分の利も確保していく。基礎魔術をひたすら創意工夫と応用で拡張していったクノンにとってはいろいろな意味で十八番みたいな展開なんだろうなあこれ。あと、狭い世界で引きこもっていて親の仕送りで魔術学校に行く予定のクノンに庶民の金銭感覚を覚えさせたイコの慧眼ぶりがすごい。同級生達とのやりとりはどれも良かったですが無感情と言いつつ感情豊かな聖女ちゃんが特に可愛かったです。

魔術師学校編としてはおそらくまだまだ始まったばかりで、派閥の話も今回ちょっと顔見世があったくらいだしクノン自身の研究も大きな進展はなかったし、「鏡眼」の話もまだまだ考察を重ねている段階だし、なにより未だにクノンが使える魔法も2つだけなんですが、生活基盤も確保したところでいよいよ次巻では本格的に魔術学校での学園生活が始まるのかな。とても楽しみです。

ところで書き下ろし番外編のミリカが強く生きてほしすぎる。女友達が数十人とかいうパワーワード!!


記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)