純白と黄金2 | 今日もだらだら、読書日記。

純白と黄金2

 

ここは想い出と約束の無法地帯。ヤンキー学園バトルアクション第二弾。
ヤンキー全盛時代。 東京最大の喧嘩都市・猫丘区では第二の《純白の悪魔》を生み出すため、六つの高校が参戦する盛大な喧嘩が始まっていた。 かつて圧倒的な力でヤンキー界の頂点に君臨した少年・安室レンジは、オタクとして高校生活を楽しむために、過去を捨てて猫丘区に降り立った。 彼が転校した古豪・黒淵高校は、激戦の末に圧黄高校との戦いを制したが、その直後に緑織農業高校の筆頭ヤンキーにして《天下逆上》が一人・威風カズマによるカチコミを受けてしまい……? 次なる戦いは新たな出会いを呼び、封印したはずの少年の力の解放が始まる――。 唯一無二なる新時代の最強エンタメ、予測不可能な物語に刮目せよ――。

第二の《純白の悪魔》を生み出すため、6つの高校が覇権を争うシマトリー。圧黄高校とのバトルを勝ち抜きテリトリーを増やした黒淵高校だったが、その直後に緑織高校から模擬喧嘩を吹っかけられる。戦力の不足を感じた黒淵高校の筆頭ヤンキー・赤城ザクラは「大修行大会」を宣言するが……?一方、かつて《純白の悪魔》と恐れられた伝説のヤンキー・安室レンジは秋葉原でオタク活動をエンジョイしていた!

激突!!元ヤンヤクザvsオタクinアキハバラ

ここあんまりメインじゃないんですけど秋葉原の花井ハルカのサイン会の所で元ヤンとバトルするオタクでめちゃくちゃ笑ってしまった。ヤンキーに染まってるの、東北と猫丘区だけかとおもってたら普通に芸能界やオタク業界にもしっかりとヤンキー仕草が……!!!サイン会開始=「愛怒流とオタクがカチ合おうとしていた」でもう腹筋が攣る。やっぱこのトンチキ感、クセになるな。

そんなこんなでオタ活エンジョイするために東京にやってきたレンジが無事にオタ友を作って更には憧れの愛怒流声優とも顔見知りになるという大変微笑ましい回でした。カチコミル(※ヤンキー専用SNS)がちゃんとオタクの交流の場として活用されている…!!!

レンジのオタ活の模様も大変微笑ましかったですが、新キャラであり新たな転校生でありレンジの憧れの人である花井ハルカが黒淵高校でヤンキーにちょっと及び腰になりつつ、アオイやスイといった数少ない女ヤンキー達とおっかなびっくり普通の女子高生のような交流を暖めていくのも微笑ましかったです。レンジやコウへの態度、なかなかハードな彼女の過去を知ってやはりこんな殺伐としたヤンキー時代、愛怒流声優もふてぶてしくないと生きていけないんだな……と思ったんですが、その直後にアオイやスイと絡む羽目になり、相手がヤンキーだということもあるけど友達付き合いに慣れてなくて及び腰になるハルカちゃんかわいい。

元《天下逆上》意外に普通に仲が良いな…

今回のメインは元《天下逆上》のひとり・威風カズマ率いる緑織高校と圧黄を取り込んだ新生黒淵高校のバトル。一同に介したわけではないけれど紫・青・赤と残りの元《天下逆上》の面々も登場。更には彼らをうまいこと利用したい大人(ヤクザ)たちの思惑も絡んできて、いろいろな意味で盛り上がってまいりました。

圧黄高校の土塔ハジメが仲間になったこと、今回は傲岸モンジュが所属する紫想学園が場所を提供して新生黒淵の修行大会が繰り広げられているという展開も相まって気がつけば元《天下逆上》のメンバーが3人集まってエナドリで晩酌が始まったりしててこいつら、思ったより仲が良いな!?プレミアムプレハブ小屋で健気に毎日6人分のお茶の準備して待ってる威風カズマくんも誘ってあげてほしい。カチコミルで愚民に翻弄されて涙目になってるカズマきゅんかわいそう。

彼らがどうして袂を分かつことになったのか(1巻でザクラが言っていた理由だけじゃないようにも思える)、一見仲良さそうな彼らが過去の因縁や大人たちの手によって対決することになり本音をぶつけ合い更に熱い絆で結ばれた仲間になる様はいろいろな意味で少年漫画コンテンツなのでこれはレンジもかぶりつきですよね(彼は別の現場に行っていたので今回は見れなかったけど……いやでもそれをスルーして有り余るものがあったでしょう花井ハルカちゃんの生歌)。

ただ、今回仲良さそうにしていた傲岸モンジュも正直ただの好意で修行大会の場を提供した雰囲気では全くなかったし、なによりヤクザとの繋がりを匂わせてきた覇乱ガウスなんかも今後どう関わってくるのか未知数な感じ。次巻は青火高校の話になりそうなのでその2人との対決は先のことになりそうだけど、青火高校の話はまた全然毛色が違う話になりそうで、どうなっていくのかとても楽しみです。

記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)