俺の召喚獣、死んでる | 今日もだらだら、読書日記。

俺の召喚獣、死んでる

楽山
 
深遊

俺の召喚獣は神をも殺す伝説の大魔獣──の死体!?
召喚術師養成学校に通うフェイルが喚び出した召喚獣は、神話の時代に数多の神々を殺したとされる伝説の大魔獣パンドラ──の死体だった!? 超巨大で最強、だけどまったく動かない召喚獣を相棒に学年トップを目指せ!

この世界の召喚術師は最初に呼び出した召喚獣を自らの『魂の片割れ』と呼んで重用する。裕福ではない身でなんとか入学金を集めて召喚術師の養成学校に入学したフェイルは数多もの伝説で語られる「終界の大魔獣」パンドラを召喚するが、その召喚獣はすでに死体となっていて……!?

ハンデだらけの中で試行錯誤する展開が楽しい!

死んでいるので意思の疎通も出来ないしそもそも動かない召喚獣「パンドラ」をどうバトルで活かせば良いのか、学園内で3人1組のチーム戦で行われる召喚獣バトルに召喚獣が居ないというハンデをどう克服するのか。チームメイトである悪友達とのチームワークやルール抵触スレスレの奇抜な戦略、努力を積み重ねた上にある魔法の技術を駆使して学園内のトップクラスの面々とも互角に渡り合っていく姿がまず楽しいし、パンドラをバトルでどう使えば良いのか試行錯誤を重ねていく姿が更に楽しい。他の生徒たちと比較して二重三重にハンデを持っている主人公がそのハンデを埋めるために試行錯誤を繰り返していくのがめちゃくちゃ楽しいお話でした!

そしてパンドラの持つ因縁に導かれるようにして巻き起こる、世界の存亡すらも揺るがす不気味な事件。絶望的な戦いの中で満を持していよいよ大地に立つ召喚獣・パンドラの姿にニヤリとしてしまいましたし、彼が呼び出したのがどうして「パンドラの死体」だったのか──その一端が垣間見えるクライマックスが最高に良かったです。

主人公チーム3人のわちゃわちゃ、推せる!!

アツいバトル展開も大変に楽しかったですがやっぱりちょっぴり偏屈で面倒くさい主人公・フェイルを中心に巻き起こる学園内外での人間模様がめちゃくちゃ良かった!!特に一見優等生のようでフェイルの奇抜な策略にもしっかりノってくれる親友・シリルと見た目は可愛いけどキレ者な死霊術師の少女ミフィーラ、そこにフェイルを加えた3人が時には協力しあい、ときにはわちゃわちゃとじゃれ合い、時には軽口をたたきあいながら抜群のコンビネーションを発揮していくのが楽しい。特にフェイルのやろうとすることにちょくちょくお説教するけど他人がフェイルを理不尽な理由でバカにするのは許せないシリル、めちゃくちゃフェイルのこと好きじゃないですか!?苦学生であるからこそ周囲に金銭関係の「借り」は作りたくないフェイルとその偏屈さが故にチャンスを逃そうとしているのが自分のためにもフェイルのためにも許せないシリルの激突美味しかった良い男子の友情でしたありがとうございました。ミフィールとフェイルのやりとりも良い意味で性別の垣根を感じさせない気安さで良いなあ。

そして彼らが学園トップを目指す上での最大のライバルにしてメインヒロインのサーシャ姫。圧倒的な強さを見せつけた後にじわじわと私生活でのポンコツぶり──もとい年相応の女の子らしい一面を見せてくるのがなんとも甘酸っぱいし、身分の違いや学園のライバルという関係性から近くなりすぎない距離感が凄く好み。さらに、そんな彼女が直面する最大のピンチに生命を掛けて立ち上がるフェイルの姿に胸が熱くなってしまいました。

バトルも青春もラブコメもめちゃくちゃに楽しかった…!!1巻でも綺麗にまとまっているけど、2巻が出るのを楽しみにしてます。

記事への反応
なにかあれば
  • わかる(3)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(2)