大伝説の勇者の伝説9 落ちこぼれの悪あがき | 今日もだらだら、読書日記。

大伝説の勇者の伝説9 落ちこぼれの悪あがき

 

誘拐されたライナの行方は!?
正体不明の化け物の幻術によって、連れ去られたライナ。突然の出来事に動揺するフェリスとキファは、必死にライナを探しはじめる。さらに、<悪魔王>ライナ・リュートが消えたことによって、世界中の情勢が一変し…

シオンの姿に見せかけた何かの手によって誘拐されてしまったライナ。フェリスとキファはその消息を掴むためにヴォイスではなくシオンを頼って中央大陸近くまで北上していたローランド軍に向かう。一方、ライナという抑止力を失ったヴォイスとスフェルイエット民国は強力な忘却破片を携えたローランドからの刺客・フロワードの襲撃を受けており……。

キファとフェリスのヒロインコンビがいい味出してるなぁ

有事に際してキファが有能すぎてやばい。ライナの不在によって冷静さを失い判断力が低下しているフェリスを抑えつつ、複数の選択肢の中から私情抜きでどこに相談するのが一番信頼が置けるのか秤にかける。いまだ真意の見えないヴォイスに対しては幾重にも予防線を張りつつ、協力が見込めそうなら連絡を取れる手段を残しておく……と、異常な状況下においての判断力がハンパじゃない。特に実力はあるけど計画性がなく、強いからこそ不慮の事態に正しい判断ができなくなりがちなフェリスとはかなり良いコンビだなぁ。

その一方でしっかりキファに予防線を張られて逃げ出されたヴォイス達は泣きっ面に蜂のようにローランドの刺客もとい使者・フロワードからの襲撃もとい訪問を受ける。必死の頑張りで手に入れたはずの街を犠牲にしてでも「ライナの不在」という情報を握ったフロワードの存在を揉み消そうとするヴォイスきゅん、いやだからマジでそういうとこがさぁ!!ライナが悪魔王として覚醒して以後、幾度となくライナ側・ヴォイス側のどちらもお互いを「味方」だとは思っていないというくだりが何度も何度もありましたがマジで手のひらの返し方が早い。このくらいのふてぶてしさがないとこの世界では生き抜いていけないと言ったらおそらくそうなんだろうけど……。

舞台はレムルス帝国へ

レムルス帝国との戦いを続けていたシオン達は、敵軍の兵達が異様な変貌を遂げる所を目の当たりにする。レムルス帝国で消息を断ったカルネを救出するため動いていたルークもまた、異様な状態になった国民達からの襲撃を受ける。拉致されたライナを追うゾーラ&ペリアはレムルス帝国に向かい、シオンに協力を頼みに行ったキファとフェリスもまた、ローランドとレムルスが戦争を繰り広げる最前線へ。ライナの拉致を切っ掛けにして前々から不気味な動きを見せていたレムルス帝国にすべての伏線が集まっていくのが印象的でした。ところでひたすら重苦しい展開の中で仲良くど付き合いしてるゾーラとペリアがめっちゃ好きというか雑誌連載分終わる前にゾーラとペリアのどつきあいだけで1編ください(強欲)。

レムルス王が撒き散らす「洗脳」という異能を前にして、改めてミルクとルーク達忌破り追撃隊のありかたを考えてしまう展開だったなあ。ルークのような頭の回転と感情がほぼ死滅しているが故の非情さで裏の世界を生き抜いてきたルークのような人間が、その自分の武器を濁らすかもしれないミルクからの洗脳を自覚した上で「解かない」というの、そこにどれほど巨大な感情があったのか。「とり伝」時代の彼らとか思い出すと洗脳とかはおいておいて守りたい居場所になってるとか、そういうことだと……信じたいですが……洗脳を解かないという判断自体が女神によって狂わされてる可能性とかは正直あまり考えたくないですが……。「女神」の思惑がイマイチわからないので今回のルークのとった判断が良いことなのか悪いことなのか未知数すぎるんですよね(絶妙に挿絵のミルクさんが不気味すぎるのでいくらやってることがカップリングくっつけ女神だとしても支配権をミルクに返すよ発言とかも信用してはいけないような気がしてならない)。

フェリス&キファと共にレグルスに向かうシオンを待ち受けるのはレグルス王ではなくて何故か拉致されたライナで──とまためちゃくちゃ続きが気になる所で終わった……!!!本当に「大伝」になってから切り方がえげつないんですよぉ!!

記事への反応
なにかあれば
  • わかる(1)
  • 面白かった(1)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(1)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(3)