バズれアリス 2 【追放聖女】応援(いいね)や祈り(スパチャ)が力になるので動画配信やってみます!【異世界⇒日本】 | 今日もだらだら、読書日記。

バズれアリス 2 【追放聖女】応援(いいね)や祈り(スパチャ)が力になるので動画配信やってみます!【異世界⇒日本】

 

「聖女アリスの生配信」に新聖女がデビュー!?
追放先の迷宮で異世界――現代日本に繋がる鏡を発見し、レストランを営む青年・誠の協力で配信者デビューを果たした聖女アリス。念願の収益化を達成し配信者として絶好調な彼女のもとに、「地の聖女」セリーヌが訪れる。親友であるアリスの無事を喜び、一緒に邪智暴虐の王を倒そうと彼女に協力を求めるセリーヌ。しかしアリスが「動画配信で生きていく」と断ってしまい、口論の末に2人は互いの気持ちを吐き出し合う。その結果、セリーヌも配信者デビューをしたり、アリスの将来を賭けた「決闘」を配信したりすることになり……!? 「聖女」兼「配信者」がバズって戦う異文化交流コメディ、第2回配信開始!

難攻不落の迷宮に追放された聖女アリスは迷宮内で不思議な鏡をみつけて、異世界(現代の日本)で異世界系動画配信者としてデビュー。楽しい迷宮の仲間たち(?)と共にこの世の春を謳歌していた。チャンネルも収益化を果たして絶好調のアリスの元に、同じ聖女であり親友のセリーヌがやってくる。アリスが追放されたことに憤慨し、エヴァーン王国で革命を起こそうとするセリーヌ。その旗頭としてアリスを連れ戻したいセリーヌに対し、セリーヌを配信仲間に引き入れたい誠は迷宮攻略対決を持ちかけて……!?

シェフ・ラビットちゃんとかいう憑依系TS美少女があざとすぎる件

これまで通り異世界のアレコレに直接手出しを出来ない誠に代わってアリスがセリーヌと戦う展開……と思いきや、誠自身が異世界にバ美肉して新キャラとして戦うぜ!!という展開でひっくり返った。対決相手のセリーヌさんもしっかり配信者としてチャンネルを開設したりインスタグラマーとして活動開始して……と、物語的にもチャンネル的にも新キャラが大量追加で混沌としてきたシリーズ第二巻でした。

ていうかとにかく新キャラ(笑)のシェフ・ラビットちゃんの性癖盛り盛り具合がやばい。無機物憑依TS美少女という時点で相当一部オタクの性癖を直撃していそうで大変なわけですが、再生数を稼ぐためなら恥じらいなどいらん男のツボは男の俺が一番良く知っているが!!??とばかりに完璧な計算で男を殺すための最終兵器として爆誕してしまったのでリスナー達の性癖がおびやかされすぎる。個人的にはもうちょっと恥じらってくれたほうが良かったなぁ!!とも思うわけですがここまで恥じらいを捨てて媚び全振りしてるのはまた別の良さがありますね。

新キャラのセリーヌさんが初見優等生っぽいキャラから親友のアリスを前にして少しずつ素が出てくるところも良かったし、ランダの新たな一面も見れたのでそういう意味でも楽しかったです。新キャラ達に見せ場を食われた感のあるアリスも要所要所ではちゃんとヒロインしてるというか、誠が人形を媒介にしてとはいえ同じ世界にやってきたことで改めてお互いの関係性を意識する……という展開がしっかり盛り込まれていてここにきてメインヒロインとしての補強が行われた感ありました。触れ合えなうことができない2人がいつか手を取り合うため、改めて迷宮攻略を決意する展開がとても良かったです。

そんなヒロイン混戦状態の中で、セリーヌやラビット目当てで増えたフォロワー達をアリスのパワーに変えるために行われた「応援上映」回でニヤニヤ笑ってしまった。キャラクターグッズが光る棒なの面白すぎるし、なによりセリーヌさんの煽り方が完全に経験者のそれなんですけどどこでそんな文化知ったんですかねぇ!!

一筋縄ではいかない異世界事情が見えてきた

新キャラを加えてますます盛り上がるアリスの配信チャンネルですが、その一方で彼女が身を置く異世界の事情はそう簡単にはいかないようで……1巻時点でのエヴァーン帝国の言われようがあまりにもボロクソだったもので、基本的には今後登場しないかアリス達が楽しくやってる裏で勝手に自滅するか……くらいの雑なかませ犬くらいにしかおもってなかったんですが……今回の話を読むと相手は思った以上に狡猾だし、アリスが今後配信パワーをもりもり集めたとしても簡単に倒せる相手ではなさそうな気配。ていうかここまで強大な相手なら普通にアリスが生きてると知って潰しに来てもおかしくない気がしてくるな……。

改めて誠とアリスが共に居ることの覚悟を問われたり、ランダ──というか聖女や魔王の力の一端が明らかになったり、一方現代日本ではアリスのチャンネルの仕掛け人(誠)の正体に感づく者が現れたり……と、今後の展開への布石となるような伏線も盛り盛りな1冊でありました。今回提示された内容をふまえると今後結構シリアスな話に行ってもおかしくないけど、今後どうなっちゃうのかな。誠の店の今後についても(いまのところ配信活動は全くそちらに良い影響を与えていないので)気になる。続編を楽しみに待ちたいと思います。

記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(1)