新機動戦記ガンダムW 下 Endless Waltz | 今日もだらだら、読書日記。

新機動戦記ガンダムW 下 Endless Waltz

[著]隅沢 克之 [原作]矢立 肇 [原作]富野 由悠季
[絵]あさぎ 桜 [絵]高乗 陽子 [絵]仲 盛文


リリーナを救出するためにX18999コロニーに進入したヒイロとデュオだが、ガンダムを持たない二人は次第に苦戦を強いられていく。更にそこに、アルトロンガンダムに乗った五飛が戦いを挑んできて…
  個人的お気に入り度数
個人的お気に入り度数
「新機動戦記ガンダムW エンドレスワルツ」のノベライズ後編。上巻の時程グダグダではありませんが、やっぱりキャラクターの過去話を挿入しすぎてテンポ悪くなっているような気がしてしょうがなかったりします。しかも、正直なところ本編よりも過去話の方が俄然面白かったりするから困る。

結局、五飛がなんでマリーメイアの側に居るのかイマイチよくわかんなかったりするのは私の理解力が足りないからなのでしょうか。映像が中心のアニメだったらある程度誤魔化せそうな所なんだけど、文字にしてしまうとイマイチ物足りないものがあったりします。後最後のリリーナのセリフ、解釈次第ではアニメ本編の結論を覆しかねないような気がしなくも…。うーん、なんか難しい事言われて煙に巻かれたような印象がぬぐえません。

「エンドレス・ワルツ」本編は各キャラクターの過去を語るために作られたオマケ、と割り切った方が楽しめそう。下巻でも五飛が自分のガンダムを「ナタク」と呼ぶことになった理由やカトルがマグアナック隊とであったエピソード等が収録されており、その辺は非常に面白かったです。五飛のエピソードには彼の意外な過去にはしんみりさせられたし、オトコマエなカトル様(笑)が無骨なマグアナック隊を手なずける(違います)エピソードも素敵でした。

元々映像だけでストーリーが補完出来ている作品だろうとおもうので、OVA版を一度映像で見てから読み直せば、本編を映像で補完できるから各キャラクターの過去話に集中できて良いのかもしれませんねー。

同じガンダムのノベライズだと、私の中では後藤リウ版「機動戦士ガンダムSEED」シリーズがあまりにも神すぎたので、比較して評価が低めになってしまったのは否めないかも。面白いことは面白かったんですけど。リウ版は神。
記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)

コメント

  1. はるめ より:

    こちらでは初めてお邪魔します。
    DVDも漫画版も持ってる身としては「今さら…」感が拭えず、買うかどうか迷っていましたが、早速感想をありがとうございます!とても参考になりました。

    ご指摘の過去話挿入は、私のような旧ファンに購買意欲を抱かせるためのサービスかも知れませんね。好き勝手妄想させてほしいので完全無視ですが。Wキャラは過去掘り下げなんてしなくても充分魅力的だと思うし…。やっぱり「今さら」なんですよね…。

    羽を広げたウイングゼロの神々しさとか、月を背負った死神とか、Wは映像とスパロボ(何)で楽しむ作品だと思いますよ!

  2. うらら より:

    はるめさん、こちらでははじめまして!いらっしゃいませ?

    正直、読んだ印象だとDVDや漫画を持っているなら必要ないかな?という感じの本編でした。いっそ開き直って過去話オンリーでまとめてしまえば良かったのに…と何度思ったことか。著者が本職の小説家さんじゃないのもあるのか、ちょっと構成が悪いように感じましたね。

    各ガンダムの描写は結構頑張ってる感じでかっこよかったんですが、やっぱり小説は物語ありきだと思うので、イマイチ物足りなかったです。エンドレスワルツ、今度DVDで見てみようかな?。