モーフィアスの教室3 パンタソスの刃 | 今日もだらだら、読書日記。

モーフィアスの教室3 パンタソスの刃

[著]三上 延 [絵]椎名 優

綾乃の不興を買ってしまったらしく、ここ数日彼女と喋れない日々が続いていた。しかし、直人には何故綾乃が怒っているのか判らない。そんな時、棗と共にプールに出かけた直人は、謎の電話に呼び出されることに。そこで出会った女性・ツグミは自らが<夢神>であり、「赤い目」に感染していると告げる。同時刻、綾乃は“番人”の鍵・パンタソスを持つ少年に襲われていて…!?
  個人的お気に入り度数
個人的お気に入り度数
水穂と綾乃の対立関係が前回で大人しくなって、人員が整理されてすっきりした所為か作者の前作である「天空のアルカミレス」と雰囲気が同一のものになりつつあるような…三上さんの地味な作風は嫌いじゃないのですが、赤い目と直人達との対決がどんどん前面に押し出されてきて、1巻の学園伝奇ホラー的な作風が薄くなってしまったのがちょっと残念。

「赤い目」の正体が明らかになったり、姉想いなもう一人の“扉の番人”・正宗が登場したり…とシリーズ的には転換地点といった印象のストーリーでした。ラストはベッタベタな典型的王道展開でしたがそれが良し。正宗は結構憎めないタイプのキャラなので、是非とも今後も活躍していただきたいです。

ラストでヒロインの一人である棗に思いっきりヤンデレフラグ立っちゃってた(笑)ので、次巻どうなるか楽しみ。「アルカミレス」のときはせっかくヒロインvsヤンデレ義理妹の三角関係に発展したにも関わらず中途半端な決着がついてしまったので、今回は思う存分ドロドロとした対決をしてくれることを期待します(不謹慎とか言うな!)一方で、綾乃の方にも十分不安定になりかねない火種が眠っているカンジなので、こちらも4巻以降の展開に期待?

コメント

  1. モーフィアスの教室(3)

    モーフィアスの教室 3 (3) (電撃文庫 み 6-22)三上 延アスキー・メディアワークス 2008-06-10売り上げランキング : 179Amazonで詳しく見る by G-Tools 直前に聖闘士星矢ロストキャンパスの夢界編を読んでいたため、 パンタソスの名前にどっきり。 結局あいつって男女どっち..

  2. 狭間の広場 より:

    モーフィアスの教室(3) パンタソスの刃/三上延

    モーフィアスの教室 3 (3) (電撃文庫 み 6-22)/三上 延
    ¥641Amazon.co.jp

    【パンタソス——それはもう一つの≪黒い鍵≫。
     謎の電話に呼び出された直人と棗の前に現れたのは、“夢神”の女性ツグミだった。
    今までの夢神と異なり敵意を感じないツグミに戸惑う直人に、ツ

  3. [現代異能バトル][ラノベ]モーフィアスの教室 3 パンタソスの刃

    モーフィアスの教室 3 (3) (電撃文庫 み 6-22) 作者: 三上延 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス 発売日: 2008/06/10 メディア: 文庫 「棗ちゃんには悪いけど、幼馴染って絆つよいねえ、じれったすぎるけど」 と思った第3巻です。  棗ちゃんが黒化しつつ、頑張

  4. 電撃・8月の感想1

    ■三上 延×椎名 優『モーフィアスの教室? パンタソスの刃』  ★★★☆☆
    謎の電話に呼び出された直人と棗の前に現れたのは、
    【夢神】の??...