読了記録まとめ[2011年12月分] | 今日もだらだら、読書日記。

読了記録まとめ[2011年12月分]

 12月のラノベ(?)読了冊数は8冊でした。シメがBLのようにみえるけど実はこれは感想アップするの忘れてた奴なので真の2011年の締めラノベはバカテスです。冬コミやらなにやらで殆どまともに読めなかった……

 久しぶりにコミケに全日参戦したり、今だかつてない大スランプ(笑)に陥って今だかつてない修羅場入稿をしたり……と大変ネタに事欠かない一ヶ月でした。こんな私ですが2012年も宜しくお願いいたします。

美少女戦士セーラームーン新装版(1) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(1) (KCデラックス)
 今月のネタといえばセーラームーンを再読したことでしょうか。リアルタイムで原作を追いかけた世代としては時々読み返したくなる不思議なマンガです。アニメも良いけど原作が良いのです。スターズのインフレしすぎなセーラー服だって今となればご愛嬌です。

 読書メーターの感想コメントを見ると私が「ほたるちゃんかわいい」としか言ってないことが伺えますが、本当に一番好きなセーラー戦士は誰がなんと言おうとコードネームとかいいながら前口上で全力で正体を明かしちゃってるセーラーVちゃんです。

 あと、フィギュアスケートの中継を見るたびに同作者の「THE チェリープロジェクト」を読み返したくなるのは私だけでは……おっと昔話はここまでだ。

今月の読書メーター

読んだ本の数:28冊 / 読んだページ数:5861ページ / ナイス数:51ナイス

金星特急 (4) (ウィングス文庫)
金星特急 (4) (ウィングス文庫)
金星特急 (4) (ウィングス文庫)

別行動を取る事になった錆丸と月氏組も相当…だけど、電車内の一触即発っぷりが凄い。月長石はあれだけ危険人物ぽい扱いだったのにえらいあっさりだなあと思ったけどまた嫌な所で切れて微妙に巻き返しがあってもおかしくない気もするので早く続きを!ユースタスの行動一部始終にとてもニヤニヤする。

読了日:12月01日 著者:嬉野 君

正しい恋の悩み方 (新書館ディアプラス文庫)
正しい恋の悩み方 (新書館ディアプラス文庫)
正しい恋の悩み方 (新書館ディアプラス文庫)

尾崎、マジめんどくせえ……。友人達が世話焼き体質じゃなかったら完全に高校時代で終ってるよなこいつら。両想いになったあとの尾崎の残念ぶりには大変ニヤニヤしたけど。

読了日:12月05日 著者:渡海 奈穂

物理の先生にあやまれっ! (物理の先生にあやまれっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
物理の先生にあやまれっ! (物理の先生にあやまれっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
物理の先生にあやまれっ! (物理の先生にあやまれっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

世界に現れた謎の7体の巨像とそれを操る美少女達と、それにライバル心を燃やしながらも少しずつ彼女達をサポートし、全ての巨像が手を取り合う世界平和を目指して邁進する主人公が繰り広げる熱血ロボットバトル系ハーレムラブコメ……というコンセプトは凄く良いんだけど、一部隠してるつもりの設定がまるで隠しきれてなくて戸惑った。特にラストに明かされた博士の秘密(?)は登場一発目からバレバレでした……よね……?

読了日:12月08日 著者:朝倉 サクヤ

まんがのCOCOはキケンなつぼみ! ? (フレックスコミックス)
まんがのCOCOはキケンなつぼみ! ? (フレックスコミックス)
まんがのCOCOはキケンなつぼみ! ? (フレックスコミックス)

描きかた漫画だと思ったら王道の部活系スポ根だった。な、なにをいっているかわからねえと思うがry

読了日:12月09日 著者:徳冨 数志

あの日見た桜 藤野もやむ短編集 (ガンガンWINGコミックス)
あの日見た桜 藤野もやむ短編集 (ガンガンWINGコミックス)
あの日見た桜 藤野もやむ短編集 (ガンガンWINGコミックス)

再読。どれもほんのり暖か切ない良い話ばかりなんだけど、表題作の「あの日見た桜」が何度読んでも涙腺崩壊必死で困る

読了日:12月09日 著者:藤野 もやむ

物理の先生にあやまれっ! 弐号機 (物理の先生にあやまれっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
物理の先生にあやまれっ! 弐号機 (物理の先生にあやまれっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
物理の先生にあやまれっ! 弐号機 (物理の先生にあやまれっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

うわさで聞いていたよりも壮絶な打ち切りエンドだった。最後の8Pで開き直りすぎだよ!主に作者が!!

読了日:12月10日 著者:朝倉 サクヤ

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! Extradisc (ファミ通文庫)
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! Extradisc (ファミ通文庫)
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! Extradisc (ファミ通文庫)

秀之さん最後まで武紀とは逆の意味でヒーローすぎた…武紀はいつまでも末永く爆発しろ。コンビニ店員普久乃原さんになんで出番がないんですかシュールすぎて超みたい!!

読了日:12月12日 著者:田尾典丈

金星特急 5 (ウィングス文庫)
金星特急 5 (ウィングス文庫)
金星特急 5 (ウィングス文庫)

夏草と三月の相棒関係やばい。家族の愛情を知らない三月と、知っているからこそ踏み込めない夏草の間に敢えて憎まれ役を買って出る錆丸がかっこよかった。本当に主人公はどんどん男前になっていくなあ!自分と似たような境遇の夏草をほっとけない鎖様も可愛い。

読了日:12月13日 著者:嬉野 君

たまには恋でも (新書館ディアプラス文庫)
たまには恋でも (新書館ディアプラス文庫)
たまには恋でも (新書館ディアプラス文庫)

開き直ってからの岡崎がとても良い男前受だった!「…なんで俺、触手出ないんだろう…」で腹筋崩壊が酷い。後半の誤解が誤解を生んで泥沼する展開にははらはらしたけどちゃんと落ち着くところに落ち着いてよかった。

読了日:12月14日 著者:渡海 奈穂

美少女戦士セーラームーン新装版(1) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(1) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(1) (KCデラックス)

カッとなってつい再読を……

読了日:12月16日 著者:武内 直子

美少女戦士セーラームーン新装版(2) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(2) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(2) (KCデラックス)

再読。敵にお持ち帰りされて洗脳されちゃう衛さんマジヒロイン。「セーラーV」とかアニメ版を見てるとプリンセスだと発覚するまでの美奈子ちゃんの猫かぶりっぷりにはとてもニヤニヤする。

読了日:12月16日 著者:武内 直子

美少女戦士セーラームーン新装版(3) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(3) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(3) (KCデラックス)

再読。中盤から「ブラック・ムーン」編。衛先輩の鞄の持ち方をなんかカッコイイ!とかおもっていた時もありました……(遠い目)

読了日:12月16日 著者:武内 直子

美少女戦士セーラームーン新装版(4) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(4) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(4) (KCデラックス)

再読。タキシード仮面の必殺技で笑いがこみ上げてくるのは何故だろう……恋するプルートさん可愛いです

読了日:12月16日 著者:武内 直子

美少女戦士セーラームーン新装版(5) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(5) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(5) (KCデラックス)

再読。タキシード仮面様また誘拐されて略。悪女だけどブラックレディが可愛くて仕方ない。

読了日:12月16日 著者:武内 直子

美少女戦士セーラームーン新装版(6) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(6) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(6) (KCデラックス)

再読。はるかさんの性別は一体どういうことになっているのか気になって仕方ないのですが(体型や顔の造形まで変わってるよね……)もうはるかさんは性別はるかさんだから仕方ないかなという気もしてくる……男でもあり女でもあるってみちるさんも言ってるしね…。あとあのタキシード仮面様のパクリバージョンはなんだったのかとか。

読了日:12月16日 著者:武内 直子

美少女戦士セーラームーン新装版(7) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(7) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(7) (KCデラックス)

再読。プルート復活は展開知ってても胸熱すぎる。あとほたるちゃん可愛いよほたるちゃん。しかし、デス・バスターズ編は外部太陽系目立ちまくりなせいで内部太陽系の4人の立場がだいぶ切ないことに……

読了日:12月16日 著者:武内 直子

美少女戦士セーラームーン新装版(8) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(8) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(8) (KCデラックス)

再読。ほたるちゃん可愛いよほたるちゃん。デッド・ムーン編突入でセーラー戦士達が高校進学して「そういえばこの子たち中学生だったんだわ…」としみじみした。

読了日:12月16日 著者:武内 直子

美少女戦士セーラームーン新装版(9) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(9) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(9) (KCデラックス)

再読。胸に黒い薔薇が……咲いて……(シリアスシーンなのになぜか笑える何か) ヴィーナスのスランプ(違)話がとても好き。あと生まれ変わって暗い影払拭してやんちゃなギャップ萌えキャラになったほたるちゃんが大変かわいい。

読了日:12月16日 著者:武内 直子

美少女戦士セーラームーン新装版(10) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(10) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(10) (KCデラックス)

再読。終盤戦の構図が、今読み返すと友達いない寂しい子にお友達と恋人の惚気をかましているようにしか見えない件!あとサターン可愛いよサターン。

読了日:12月16日 著者:武内 直子

美少女戦士セーラームーン新装版(11) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(11) (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(11) (KCデラックス)

再読。はるかさんは男性F1テストプレイヤーとして有名人だったはずなのに堂々と女子として転校してきていいのかとか心底どうでもいいことが気になった。はるみちフィーバーをリアルタイムで通った身としてはスターライツがはるかさんの焼き直しにしか見えなかったという懐かしい思い出。「男なんてお呼びじゃないのよ」っていうレイちゃん美奈子ちゃんがかっこかわいいです。美奈子ちゃんはあれだけミーハー気取りながらうさぎちゃん大好きすぎるだろう。遂にシリーズ開始直後しょっぱなで出番ごと消された衛さんェ……

読了日:12月16日 著者:武内 直子

美少女戦士セーラームーン新装版(12)<完> (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(12)<完> (KCデラックス)
美少女戦士セーラームーン新装版(12)<完> (KCデラックス)

再読。終盤のセーラー戦士のインフレっぷりが色々やばい。しかし、今読み返すとちびちびの正体及び彼女の語った未来のあたりでちっともハッピーエンドじゃない気がするな……などと思った。仲間や家族をこれだけ大切にしているセーラームーンに「仲間が死んでも永遠に一人で戦い続けろよ」って言ってるっていうエンドにしか見えなくて…うーん……

読了日:12月16日 著者:武内 直子

バカとテストと召喚獣10 (ファミ通文庫)
バカとテストと召喚獣10 (ファミ通文庫)
バカとテストと召喚獣10 (ファミ通文庫)

223Pしぬ

読了日:12月24日 著者:井上堅二

はこぶね白書 1 (BLADE COMICS)
はこぶね白書 1 (BLADE COMICS)
はこぶね白書 1 (BLADE COMICS)

「人間になろうとしてる動物たち」の通う学校に来てしまった人間の女の子の話。ほのぼの百合百合した雰囲気かと思ってたけど、正体を明かそうとしたときの反応とか、色々と秘密がありそうでドキドキする。

読了日:12月28日 著者:藤野 もやむ

はこぶね白書 2 (BLADE COMICS)
はこぶね白書 2 (BLADE COMICS)
はこぶね白書 2 (BLADE COMICS)
読了日:12月28日 著者:藤野 もやむ

バクマン。 16 (ジャンプコミックス)
バクマン。 16 (ジャンプコミックス)
バクマン。 16 (ジャンプコミックス)

新妻エイジvs福田組な展開がアツすぎてやばい。サイコー達や福田さんももちろんだけど、高浜君の成長が目覚ましくて胸が熱くなるなあ。あとGIRIがアニメ化されて喜んでる福田さんとそのアシスタントたちが微笑ましすぎてとてもなごみます。

読了日:12月30日 著者:小畑 健

紅 kure-nai 8 (ジャンプコミックス)
紅 kure-nai 8 (ジャンプコミックス)
紅 kure-nai 8 (ジャンプコミックス)
読了日:12月30日 著者:山本 ヤマト

めだかボックス 13 (ジャンプコミックス)
めだかボックス 13 (ジャンプコミックス)
めだかボックス 13 (ジャンプコミックス)

人気投票、裸エプロン先輩ぶっちぎりじゃないですかー!! 人吉君がいろいろな意味で出オチすぎる。しかし、最後の展開はどういう…?次の巻でいろいろ盛り返してくれることに期待。

読了日:12月30日 著者:暁月 あきら

Landreaall 19 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 19 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
Landreaall 19 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

最後の竜葵にニヤニヤがとまらないww 

読了日:12月30日 著者:おがき ちか

記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)