やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 | 今日もだらだら、読書日記。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

 

孤独に負けず。友達もなく、彼女もなく。青春を謳歌するクラスメイトを見れば「あいつらは嘘つきだ。欺瞞だ。爆発しろ」とつぶやき、将来の夢はと聞かれれば「働かないこと」とのたまう―そんなひねくれ高校生・八幡が生活指導の先生に連れてこられたのは、学校一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」。さえない俺がひょんなことから美少女と出会い…どう考えてもラブコメ展開!?と思いきや、雪乃と八幡の残念な性格がどうしてもそれを許さない!繰り広げられる間違いだらけの青春模様―俺の青春、どうしてこうなった。 (「BOOK」データベースより)

個人的お気に入り度数

 友達居ない主人公が、「奉仕部」という謎の部活に無理矢理つれてこられて学校一の美少女(けど友達居ない)雪乃と人助け勝負をすることになって……というお話。

 謎部活・友達居ない人達の寄せ集まり……と、最近流行りの「残念系日常ラノベ」かとおもってて、確かに実際その通りなんだけど、主人公の駄目人間具合がなんか割とガチ。一緒に過ごしているうちにフラグが立つとかそういうもんじゃねえ。中二とかそんな最近のラノベにありがちな生易しいもんでもねえ、これぞ「中二を無意味な上から目線で見下す高二病」、マジもんのぼっち感をひしひしと味わったぜ……。

 そんなこんなで八幡と雪乃が変にラブコメフラグを立てることもなく、馴れ合いすぎることもなく、だけどなんだかんだと絆を深めていく様子が素敵。二人きりの部室で特に会話をすることもない時間に少しずつ居心地のよさを感じたり、異性というよりは同志・急造の腐れ縁みたいな関係になっていくのが美味しかった。どこまでもぼっち維持しつつ、なんだかんだで綺麗にまとめていい話っぽく終ってくれるのもよかったです。

 しかし、雪乃に一切フラグが立つ気配がない一方でむしろ恋愛フラグは他のレギュラーと立てているようなというかどうみても彩加(性別:彩加)がメインヒロインですほんとうにありがとうございました。

記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)