大伝説の勇者の伝説13 昼寝と団子と王様と | 今日もだらだら、読書日記。

大伝説の勇者の伝説13 昼寝と団子と王様と

 

ライナとシオンがローランドに帰還!――波乱の13巻!
ルシルによってエーネを殺され、暴走するティーア。そんな状況を制止したのは、“生きているべきでない亡霊”だった――。 そしてついに、ライナとシオンは始まりの地――ローランドの地へ足を踏み入れるが!?

ライナとの会話中に突然現れたルシルの手によって殺されたエーネ。『悪魔』の力を失っても圧倒的な力を誇るルシルを相手に絶体絶命かとおもわれたその時、事態をひっくり返してくれたのはライナの父・リューラだった。ところが、彼はライナが思いもしなかったことを提案する。一方、ローランドとガスタークはそれぞれ「神」の力に対抗するための方法を模索しはじめる。シオンはローランドの旧首都・エリス家にある『堕ちた黒い勇者』の遺体を調べることを提案し……。

やはりこれは「人間」の物語なんだなあ

神や悪魔の支配を脱した各国の状況も面白いけど、実質4人目の王が立ったスフェルイエットめちゃくちゃおもしろいことになってきましたよね。前巻の「魔眼の王」、ライナかエーネのことかと思ってたけどティーアのことだったんですね。4人の王が一箇所に集結するタイミングがあんまりなさそうなのが残念なんですが……いつか4人が会議してるだけの話とかめちゃくちゃ読みたい。絶対紛糾しそう。しかし今回の進み具合見てると結構さっくり1年の猶予期間終わっちゃいそうな気が……スフェルイエットの4人の王結局集まって会議とかする機会ある!?なさそう!!

ライナ・シオン・レファルという人外の力をその身に宿していたバケモノ達がその支配から解き放たれて、たった1年のモラトリアムではあるし人類の未来を考えると仕事をしてないわけじゃないんですが、暫しの自由を謳歌する姿が印象的でした。彼ら、らしすぎるほどに「人間」なんだよなあ。特にずっとその身を喰らう苦しみと戦い続けてきたであろうシオンの羽の伸ばしっぷり(いやそれでも徹夜してるけど…)が沁みる。異常な日数の徹夜を繰り返してたの、『勇者』の影響もあったのか……一瞬信じかけたんですがライナの2日徹夜に短すぎってダメだししてくる、徹夜は5日目からが本番とか言い出すシオンの口調が完全にヤバイ薬キメてる人だったのでやっぱり勇者関係ない気がしてきた。

レムルスが「ライナとシオンを救う」と嘯きながらあんなことしたの、読んだ直後は彼等を餌にニンゲン達に命運を託すための策略としか思えなかったのですが、こうして人間の生を謳歌しているシオンの姿を見ているとやっぱり彼等だって「人間」で、正しくライナとシオンを救うための行動だったのかもしれないと思えました。……まあ、1年後どうなってるかは誰にもわからないけどな!!

久しぶりのわちゃわちゃが楽しい…けど不穏〜!!!

ローランド帝国の新しい首都となったレムルスで書類仕事をしていたシオンの元に一通の手紙が届く。差出人はライナとフェリスからのもの。二人に誘われる形で彼等と合流したシオンは久しぶりのローランド帝国旧首都・レイルードへ向かう。

1年間猶予あるから結構巻数かかるでしょっておもってたけどもう残り7ヶ月しかないの!?えっ中央大陸からレイルードまで、遠すぎ!?移動で浪費された空白の2ヶ月の間でたっぷり1冊取って3人のワチャワチャ珍道中を描くエピソード「とり伝・帰還編」とかやってくれてもいいんですけど!!ないの!??

もうとにかく二人の手紙から始まってとり伝ローランド編ばりの久しぶりのライナ・シオン・フェリス3人のわちゃわちゃがちょっとだけでも拝めたのはもう本当に良すぎたんですが(フェリスの手紙で死ぬほど笑った。破壊力が高すぎる)、楽しい時間が流れるのあっという間ですねってその体感時間まで本編で再現しなくて良い。もっと時間を掛けてその楽しい所ねっとりとスローモーションで描写して欲しい。マジ。短い。

そしてレイルードについてからの展開、なんかこうそこはかとなく不穏なんですよねえ!!!お互いに隠し事はなしにしようとか言いながらめちゃくちゃ隠し事してるライナ、不穏しかないんですよぉ!!!あと最後の挿絵のライナが悪い顔!!!好き!!!でも不穏!!!!!

記事への反応
なにかあれば
  • わかる(2)
  • 面白かった(1)
  • 興味が湧いた(1)
  • 持ってる(1)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(3)