体育祭が無事終了し、いよいよ学園でも初の試みとなる文化祭がはじまる。様々な不安要素を抱えつつもメイド喫茶を中心とした出し物に注力する堀北クラスの面々だが、手を組んだはずの龍園クラスが突然コンセプトカフェでの対決を宣言してきて……!?
メイド!和装!!楽しいコンセプトカフェ対決!!!
ストーリー的にもこれまでの因縁が色々と決着する動きの大きい回でしたが、まず文化祭の出しものであるコンセプトカフェの運営話がめちゃくちゃ面白かった!いかにして客を呼ぶか、どうやって多くの客を効率的に捌くか、そしてどうやって客に金を使わせるか……経営バトル的な一面がアツかったし、次々と起きるトラブルを巧みに解決していく様子が最高に楽しい。生徒達だけを相手にすればよかったこれまでとはちがって、客として期間限定ポイントを持たされた来賓の面々にいかにアピールしてポイントを吐き出させるかが鍵になっていく展開、良いですね。文化祭に備えて勉強した結果メイド喫茶に一家言持ってしまった綾小路が面白すぎるし、食事よりもメイドとの写真撮影で金を稼ごうとする姿がえげつないし、更には売上の為に担任教師すら利用してしまうやり口が最高にえげつなかった。発売前から公開されていた口絵の時点でそういうオチだろうとは思っていたけど予想以上に茶柱先生は公開処刑だったな……店舗特典SSに茶柱先生視点があったらマジで全力で獲りに行ってたけどなかったので残念。
一応龍園クラスとのコンセプトカフェ対決──という形をとっていたけど今回は他学年・他クラスとの表立った殴り合いもなく、なんだかんだで学園祭を楽しむ生徒達の生き生きとした姿がたいへんに微笑ましかったです。龍園さんと綾小路のWお誕生日会を龍園さんに蹴られてションボリしてる石崎可愛いかよ……テキ屋やってる宝泉が完全にその筋の者すぎて笑う。
退学は「死」ではない/綾小路グループの終焉
満場一致試験から続いてきたクラス内での不和や禍根の精算、そしていまだ新入生達の中で蠢くホワイトルーム生との対決……など、これまでの因縁をまとめて解決していく展開がとにかく爽快だった!復讐に囚われた波瑠加・彼女に連れ添う三宅との和解がおそらく今回一番のキモですが、クラス内で失った信用を取り戻そうと内外で自らのアンテナとコミュ力をフル活用する櫛田の活躍も凄まじい。MVPは間違いなく彼女ですよね。一ノ瀬を中心になかよしディストピアと化していたCクラス周りにもようやく再帰の光が見え始めましたが今回なんかろくに出し物の言及すらされてなくて当たり前のように学年内最下位でマジで本当に戦線復帰できるのか心配になる……神崎は強く生きて……。退学は「死」ではないし、脱落者に待っているのは「終わり」ではない。たとえ道が分かたれても人生という物語は続いていく。退学した親友の「その後」を知って彼女と胸を張って再会できる卒業後の未来にたどり着くため、再び前を向いて歩き出した波瑠加の姿がすごく良かった。そして、久しぶりに笑い合う波瑠加と三宅と啓誠に背中を向ける綾小路の姿が印象的。愛里の退学によってほとんど終わっていたようなものでしたが、完全に「綾小路グループ」終わってしまったな……。
そして、綾小路の退学を狙うホワイトルーム生との対決ですが、綾小路が塩対応すぎてひたすら草生える。南雲生徒会長への塩対応もなかなかヒドかったですが、南雲や龍園や他の1年生を侮っていたホワイトルーム生の自業自得とはいえ、もはや自分は一切表に出ないで来賓を含む他の面子を一箇所に集めて殴らせるの、割りと全力で相手のプライドをへし折りにいってて笑う。一学期はわりと綾小路が遅れをとる展開が多くて鬱憤たまったけど、満場一致試験以後は綾小路の黒幕感・俺TUEEぶりが絶好調で本当に楽しいな!!一方で今回退場した彼と同じくらい塩対応受けてた南雲生徒会長にはやっと直接対決の機会が巡ってきそうでこっちも楽しみ。
綾小路に何かとアドバイス(?)する謎の存在も気になるけど、1年生編の終盤からずっと続いてきた「1年生の中に潜むホワイトルーム生と綾小路の対決」についてはとりあえず一段落?あとがきでシリーズ完結を伺わせる発言がありましたがこれだけ人気絶頂なのに3年生編やらずに2年生の最後で終わるのか。1-Cの椿・宇都宮が完全にこちらが知らない話してるの、椿主役のスピンオフでも始まりそうだなと思ってしまったが果たして。
ところであとがきで2期の円盤特典が綾小路の過去編という告知でひっくり返ってしまった。そんなんみんな(クソデカ主語)読みたいやつじゃん!!!!!!!