美少女揃いの英霊に育てられた俺が人類の切り札になった件 | 今日もだらだら、読書日記。

美少女揃いの英霊に育てられた俺が人類の切り札になった件

 

美少女揃いの英霊に鍛えられ、「最弱兵器」は最強へ進化する!
魔術学園を退学寸前のウィリアムは、千年前の戦争で活躍したという美少女英霊たちと出会う。「弟子となり最強を目指せ」と告げる彼女たちを疑うも、その指南により彼の秘められた才能が次々と開花する――!

ウィリアムは国内で唯一魔力を一切持たない人間として実家からは追放され、入学した魔導学園では『最弱兵器』とバカにされてきた。次の試験で結果が出せなければ退学……と言われ、悪友から唆されて学園内で封印されているという噂の「超越の指輪」を探しに行くが、そこで本物の指輪とその中で眠っていた美少女英霊達を呼び覚ましてしまい……!?

「最強」を自覚させないように美少女達が一生懸命頑張る無自覚系無双ファンタジー

面白かった〜!!タイトルだけ読むと美少女に囲まれてウハウハな俺が成り上がっていく系無双ファンタジーみたいな印象を受けてしまいがちなんですが、その実態は比類なき才能を持った主人公にその自覚を持たせないようにしながら美少女英霊たちがあの手この手で修行させようとするお話でした。

実は美少女英霊達は覚醒するきっかけを作ってあとは戦うためのお手本と修行する環境を与えただけであり、魔術に覚醒した後は師匠達の戦い方を見様見真似でどんどん自分の物にしていってしまう主人公のウィリアム。ただし、とにかく上昇志向が皆無な彼は「強くなった」と自覚してしまうとサボりはじめてしまうため、自分の成長をある程度は感じさせつつまだまだ平均以下だと誤解させて過酷な修行をさせるということに一生懸命な英霊達の姿に笑ってしまう。その流れでお色気攻撃も仕掛けてくるけど、絶妙に噛み合ってないのがシュールでした。そして彼女たちに騙されて自分が雑魚だと信じ込んで「他のやつらはもっと凄いんだろうな」と素で言ってしまう主人公(いくらなんでも学園で何も学んでなさすぎでは!?)と彼を取り巻く友人達(主人公が実は凄い実力を隠し持っていた!と持ち上げてくれる)のすれ違いで更に笑った。

そんな無自覚無双っぷりがひたすら楽しい前半ですが、後半は無自覚のまま現代の誰よりも最強になってしまったウィリアムでなければ倒せない強敵が現れて……自分の実力を無理矢理にでも認識させられ、改めて戦う覚悟を問われる羽目に。自分の実力にずっと無自覚でいられたのも、学園最強になった状況でも「雑魚」といわれて違和感を持てなかったのも、全ては幼い頃から魔力なしの最弱兵器としてバカにされ続ける境遇から自分を護るために無意識に構築した自己防衛だったんだなあ。人間そのものに恨みを抱いてもおかしくないような状況で、決して対等とはいかなかったけれど「友人」として接してくれた彼ら彼女らを護るため、彼らに恥じない自分になるため戦う覚悟を決めるウィリアムの姿が印象的でした。そして対処出来る人間が他にいないとしても決して無理矢理に戦わせるのではなく、自らの生命を掛けてウィリアム自身の意志を尊重してくれようとする英霊達と、幼馴染ヒロイン・セシリーの心遣いが胸に沁みる。

どんな辛い目にあっても捨てることができなかった「大事な人を護るために強くなる」という幼い日の約束。その約束の通り、セシリーの絶体絶命のピンチに颯爽と駆けつけるウィリアムの姿がめちゃくちゃアツかったです!

それにしても前半のキモだった「無自覚無双ファンタジー」的な要素は1巻で綺麗にカタがついちゃった感じだけど、2巻からどうするんだろう?1巻は割りと学園内で話の規模が収まっていた感じでしたが次巻は色々と状況が動いていくようなので、次巻も楽しみにしたいです。

記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(1)