自作3Dモデルを売るためにサキュバスメイドVtuberになってみた | 今日もだらだら、読書日記。

自作3Dモデルを売るためにサキュバスメイドVtuberになってみた

下垣
 

俺の応援はしなくていいから、俺の娘(モデル)を買ってくれ!
高校生の賀藤琥珀は悩んでいた。自作した美少女3Dモデルのダウンロード数が全く伸びないのだ。どうすればコネも実績もない自分3Dモデルの存在を知ってもらえるのか……。そんな風に頭を抱えていた琥珀はある日、CG制作の師匠から「その素材使ってVTuberになれば?」とアドバイスを受ける。さらには配信用の機材まで揃ってしまい、気づけば琥珀はバーチャルサキュバスメイドのショコラとしてデビューしていた! しかし3Dモデルはほとんど売れないまま、なぜかショコラだけがあっという間に人気になってしまって――!?

CGデザイナーを目指す高校生・賀藤琥珀は小遣い稼ぎと将来への実績づくりも兼ねてサキュバスメイドの3Dモデルを制作し、ネットで販売していた。ところが、完成度には自信があるのに3Dモデルは全くといっていいほど売れず……師匠的存在のネット友達・Rizeさんからの勧めで3Dモデルの宣伝としてVtuberをはじめたが、そっちはどんどん人気が出てしまい……!?

Vtuberとしての成功譚とクリエイターの悲哀が同居する物語

キャラクターのモデルを見せるためにVtuberを始めたはずが、中性的なボイスとドジっ子気味で破天荒な配信が切り抜かれ人気Vに……Vtuberとして大成功していくシンデレラ(?)ストーリーでありながら、クリエイターとしてのままならなさが同居したストーリーが楽しかった!本当に、どんなに良いものを作って、それが評価されたとしても、思った方向の利益につながるとは限らないんですよね……(遠い目)

ちょいエロな空気を漂わせつつあくまで健全な配信やってくサキュバスメイド系Vtuber・ショコラちゃんの塩梅がめっちゃ良い。ちょいエロな発言、炎上(物理的な意味)を始めとしてちょっぴりでは済まされない破天荒なドジっ娘ムーヴ、そしてゲーム実況やコメント返しで発揮される嫌味のないノリの良いツッコミ。これが計算なしで全部本人無自覚で繰り出されるんだから強くないわけがない。そして読者の視点から言うと年頃の高校生男子が性別不明のえっちなサキュパスメイドとしてキャラ作りし、それが大人気になっちゃって変態さんたちからえっちな目線を向けられるの、大変えっちでいいですねえ!!!!!(最悪)ってなります。

クリエイターものとしてはCGデザイナーになりたいという本来の夢とVtuberとして「金を稼げてしまう」ことへの葛藤がめちゃくちゃ良かった。CG制作の作業配信とかも結構評判良さそうだったから、クリエイターとしての自分の売り込み手段としてもう両立しちゃえばいいと思わなくもないんですが、まあ好きではじめた副業ではないもんな。表面的にはトントン拍子で大成功しているようで、実際のところ彼が本来求めていた評価はなかなか得られていないというもどかしさがとても良いというか、この流れならショコラ一本に絞ってCG制作は副業・趣味の範囲で納めるという発想になっても何らおかしくはないのにあくまでCGデザイナーを目指していく姿が印象的でした。

Vtuberとして人気が出ることが嬉しい反面3Dモデルの売上がスパチャ収入に抜かれそうになっていることに複雑な思いを抱いてしまう葛藤、たぶんガチで時間掛けたイラストやブログ記事へのRT・ふぁぼ数よりもなんとなくRTしたバズツイートを自分経由でRT・いいねしてるひとのほうが圧倒的に多かったときのあの気持ちとか、ガチャ回して目当てじゃない覇権キャラがめっちゃすり抜けてきたときの気持ちに似てるとおもうんですよね……わかるわ(発想が低俗)。

それにしても世間、狭いなあ!!

中盤以降は家族や学校の友人をはじめとしたリアルでの人間関係が「Vtuberショコラ」の周囲で無自覚に絡み合っていくのがめちゃくちゃ楽しかった!

この手の話でやたらと世間が狭いのはわりとよくある気がするんですけど、ここまで多重に世間が狭い案件が続出していてしかも一つもバレておらず、あらぬ勘違いまで生んでしまってるの本当に笑う。いつもはクールな師匠のRizeさんが琥珀の姉のバンドの曲で歌ってみた動画を上げたらやたらテンション高く褒めて来る展開とか腹筋が攣るほど笑ったし、学校のちょっと気になる同級生はまさかのショコラ強火担(性別女過激派)だったし、トドメにショコラちゃんフリゲ製作者の正体は兄だし。ていうかこれ多分この流れ、収益化配信でめちゃくちゃスパチャ投げてたも実の兄ではと踏んでるんですがどうですか!?いや、改めて色々こじれてんな!!!

ただ、コミカルな展開だけでなく少し気になる展開もあって。特に個人勢Vtuber仲間のカミィさんとそのお兄ちゃん周りの話はどうみても不穏で、この内に秘めた「火種」がどうつながっていくのか気になる。琥珀と「彼」が画家を諦めた理由、両方の経緯を知ってたら滑稽ですらあるんですけどあまりにもままならなくて、世の中ってこういうのたくさんあるんだろうなとしんみりしてしまった。いやほんとここは次巻で決着が付くと思うんですけど、上手く解決するといいな……。

あと、こんな気になる引きで終わってるんだから絶対に2巻が出ますように……!!!!!

記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(2)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(1)