ロクでなし魔術講師と追想日誌 10 | 今日もだらだら、読書日記。

ロクでなし魔術講師と追想日誌 10

 

忘れたくても忘れられない、彼女を喪った哀しき記憶
その日、グレンは彼女の墓地に花束を捧げていた。その脳裏には彼女――セラを喪ったあの日の記憶が鮮やかに蘇っていた。ジャティスが引き起こした『天使の塵』事件。訪れた別離の瞬間にセラが遺した言葉は――

何気ない昼下がり、シロッテの枝を齧っていたグレンはセリカの突然の思いつきによってシスティーナ&ルミアとともに魔の海域・ベーリン海に挑むことに……!?

どんなトンチキ話でも今割りとしんどい(富士見短編あるある)

初っ端からセリカのワガママでグレン達が魔の海域に巨大カニを狩りに行く「セリカの南海大冒険」のトンチキぶりが凄い。「犯罪者に人権はない」と言い放って海賊をおびき出して海賊船を略奪して、その他だいたいのトラブルも全部イクスティンクション・レイで強引に解決していくセリカのご無体スタイル、同レーベルの大先輩である某ス●イヤーズ先輩を思い出すというか完全に意識してる気がする。懐かしいなこのノリ……。

しかし本編があんなことになっちゃってるのでもうこの最高に頭の悪いトンチキ話でもなんかしんみりしてしまうんですよね……これもう「戻らない日々」なんだよなあ……最後の最後でちょっとセリカがグレンに息子想いな気遣いを見せる展開なんかも覿面にホロリとしてしまうわけで。富士見短編集終盤あるある。ところでグレンの誕生日が(本当の誕生日ではないとしても)設定されてるの初耳なんですがその設定開示するなら何月何日だったのかまでちゃんと教えて下さいよぉ!!!!!(生誕を祝いたいオタクの叫び)

実家に縁切りされて貧乏なイヴのなけなしの安アパートが火事で全焼してしまう「家なき魔術師」、たまにぶち込まれるイヴ先生の貧乏ネタがめちゃくちゃ好きなんですが、その次のグレンが優勝賞金目当てにボクシング大会に挑む「熱き青春の拳闘大会」も金欠に喘ぐイヴ先生がうっかりグレンに大金を賭けてしまうというお話で貧乏ネタ連続でぶちこんでくるの笑ってしまった。グレンの代わりに貧乏くじ引いてるイヴ先生の回、イヴのヒロイン度がググっと上がってシスティーナとルミアが涙目になるところまで含めてラブコメ度が高くて楽しい。

拳闘大会の話は出発地点が与太話なのに普通にグレン先生が熱バトル&良い教師してる話で、最終的にイヴとシスティーナが貧乏くじ引いてるのが微笑ましかったです。拳闘大会で出てきた彼は今後本編の方にも出番がありそうで、どういう形で出てくるのか大変楽しみです。

今語られる、『天使の塵事件』の真相

描き下ろしの過去編「Lost last word」は表紙を見ればなんとなく予想が出来てしまう、セラが死んでグレンが特務分室を辞めることになった『天使の塵事件』の顛末を描くお話であり、本編での様々な事件を乗り越えてきたグレンが漸く彼女の死と向き合おうとするお話。

この事件のあらましは本編5巻でも軽く語られていて、なんとなくこれ一種の人災みたいな話だと思ってたんですけど思った以上に政治色の強い事件だったんですね。たったひとりで国家転覆を成功させかけたジャティス普通にやばい。そして本編の展開を踏まえるとイグナイト卿の介入には色々と考えてしまう部分ある……家の矜持とかもあっただろうけど、その後を見据えてわざとイヴに失敗させてアルザーノ帝国全体の戦力を削ぐ的な狙いもあったんじゃないかとか……。

最終決戦を前に『天使の塵事件』の概要をおさらいできたのもタイミング的に良かったし、今読むからこそわかる部分も多かったし、今後の展開の伏線になりそうな話とか今読むからこそ意味が解るくだりとかも色々あって良いおさらい&予習になる過去編でした。

そして何よりセラとグレンの関係がほぼほぼ両想いだったのにはびっくり。わりとこう、恋愛になりきらない関係性とか喪ってから本当の気持ちに気づいたパターンだと思ってたんですけど本当にあとはグレンが想いを伝えるだけの状態だったんですね……。これはグレンも引きこもるわしトラウマにもなるわ……。あとこの二人が割りとちゃんとした恋仲だったとわかったところで地味に最終的にグレンが誰とくっつくのかも改めて気になってきますよね。本編だとシスティーナっぽいけど、短編のイヴのヒロイン力やばいんだよな……。

今回ので現時点で語れる過去編は今回ので全部出きったなという感じがあり(あとはせいぜいセリカと出会う前のグレンの話くらい?)、シリーズ通してあとは最終決戦を残すのみ。グレンの必殺兵器である『愚者の一刺し』ですら殺しきれなかった「彼」とどう決着を付けるのか。本編の次巻が本当に楽しみです。

記事への反応
なにかあれば
  • わかる(0)
  • 面白かった(0)
  • 興味が湧いた(0)
  • 持ってる(0)
  • 買いました!(0)
  • ぱちぱちー(0)